« シーズン最後の白鳥撮り!・・・かな? | トップページ | 野鳥の参考書:2題 »

2008年3月14日 (金)

娘から父への手紙

拝啓
 春まだ浅いこのごろ、
 お変わりなくお過ごしのことと思います。
 わたしも元気です。

 さて、今日で私は中学校を卒業します。
 3年間いろいろと支えてもらいました。
 勉強のことや部活のことなど、
 たくさんのことを教えてくれてありがとう。
 これからもよろしくお願いします。
 自分でできることは自分でやります。

 お酒の飲みすぎ、たばこには注意してください。
 病院にもちゃんと行ったほうが
 良いと思われますよ(笑
 ご健康をお祈り申し上げます。

 まずはとりあえずお礼まで。

                敬具

2008年3月14日
         ひろみ

0314_02

本日、中学校の卒業式。
式も滞りなく終え、卒業生退場のときにちょっとしたサプライズがありました。
クラス担任を先頭にして、卒業生は3年1組から順に会場の体育館を後にする。そんなシーンを狙って、私は体育館の出入り口付近でカメラを構えていました。と、出口に向かってきたのは担任だけ。卒業生たちは途中で列を崩し、それぞれに父母席へと向かっていきます。そしてそれぞれの父母に、何かを手渡しています。

今朝でがけにムスメが言っていた「なるべく右の壁側に座ってね」という言葉の真意が、この時やっと理解できました。式の最中は「自分が座っているのがステージに向かって右側の端の方だから、撮影のベストポジションは壁側だよ」という意味なんだと思い込んでいました。

卒業生たちは続々と父母席に入ってきています。
我に返っても、もう遅い。ムスメは1組の先頭から4-5番目あたり。もう席に戻る暇はありません。・・・ムスメは当然のように、体育館の一番後ろでカメラを構える私の存在に気付き、恥ずかしそうにニコニコ近寄ってきます。
カメラを構えると、照れくさそうに顔を隠しました。

0314_01

「変なトコに居てごめんねー。^^;」
「うん。はい、これ。*^-^* 」手紙と、花束を渡されました。

この時もらた手紙が、冒頭に紹介した文章です。
とても照れくさくてきちんとした返事は書けないけれど・・・

 

ヒロへ。

 手紙をどうもありがとう。
 生まれて初めてあなたからもらった手紙、

 宝物が一つ増えました。

 いろいろと気遣ってくれて、とても嬉しいです。

 あなたたちの母親がいなくなって、もう6年が過ぎました。
 この間、オヤジなりにきちんとやってきたつもりだけれど、
 親として至らない点もたくさんあったと思います。
 それでも、きちんと自分で頑張れる子に育ってくれたあなたを、
 僕はとても誇らしく思っています。
 あなたがいてくれたおかげで、僕はこれまでなんとか人間らしい
 生活を保ってこられたと感じています。

 あなたの存在に感謝しています。ありがとう。
 そして、卒業おめでとう。

                   父より。

======
EOS40D EF70-200F2.8LIS EF-S17-55F2.8IS

« シーズン最後の白鳥撮り!・・・かな? | トップページ | 野鳥の参考書:2題 »

その他の画像」カテゴリの記事

コメント

よくできた娘さんですね!
加えてtake_cさんも男手一つでよく頑張っていると思います。
この際ですからたばこも止めるとか(^^;

最近一眼デジカメはじめて何時も参考にさせていただいています。
「娘から父への手紙」拝見し涙が出ました。
同年代の娘を持つ私の気持ちとしてはたまりません・・・

本当にいい娘、親子関係で羨ましいです。
無性にコメントを書きたくなりました。

こんばんは~。
思わず涙してしまいました。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
娘さんからの手紙はもちろん、お父さんからの手紙にも愛情がたっぷりで・・・(泣)
うううぅ、涙が止まりません(涙)

みなさんこんにちわ。コメントいただきありがとうございます。
このエントリはちょっと湿っぽい書き方をしちゃいましたけれど、卒業式だったということでちょっと私も普通の精神状態じゃなかったかも?^^;
泣かせるつもりは無かったんですゴメンなさい。

★motoさん
いやー、タバコはちょっと・・・。これ以上健康になったらオレ100まで生きちゃいそうだし(笑

★rikiさん
はじめまして。ムスメの出来が良いのはそのとおりなんですが、実はオヤジは全然たいしたことありません。^^;
親子関係も、まぁ普通なんじゃないかな?母親がいないからしょうがなくオヤジに付き合ってくれてるみたい?

★PONさん
ムスメから手紙をもらっても、面と向かっては「なんたら汚い字だこと」としか言えないヒネクレ者のオヤジです(笑
んで、オヤジの返事は文章も大したこと無い上に字もムスメ以上に下手くそなもので、手書きでは無理!^^;
でも、このブログの存在はムスメも知っているはずなので、いつか読んでくれる事を少し期待しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/40501749

この記事へのトラックバック一覧です: 娘から父への手紙:

« シーズン最後の白鳥撮り!・・・かな? | トップページ | 野鳥の参考書:2題 »