« 鳥の撮れない日は・・・ | トップページ | RAWで撮るかJPEGで撮るか »

2008年3月23日 (日)

宮城遠征:春

昨日からムスコの参加するサッカーの市内選抜チームが泊りがけで宮城まで遠征しており、私は今日やっとカメラを担いで『おっかけ』してまいりました。

サッカーの画像に関しては現在整理中につき、また色々と考えるトコロがあって公開は明日以降になりそうです。で、今日のところはサッカーの試合の合間に撮った画像でお茶を濁させていただきます。^^;

0323_01
0323_02
うちのトコよりも南だけあって、既に白梅&紅梅がちらほらと咲いていました。昨年の夏以来の「お花撮り」も楽しかったです。^-^
光の向きとか被写界深度とかを考えつつシャッターを切ったつもりだったのですが、PCで画像を確認してみると・・・うーん、微妙ですねぇ。^^; この手の画像はもう一ヒネリ無いと全く以って新鮮味がなくって、単なる証拠写真になってしまうような気がします。これを「作品」まで持っていくには、うーん、どうすれば良いんだろう?
ちなみに紅梅は、300mm+1.4テレコンという超望遠マクロ撮影です。被写体に近寄れない時はこの組み合わせのマクロも存在価値があるんじゃないかな?と思います。

お花撮りの最中もずーっと野鳥のさえずりが聞こえていたのですが、撮影可能な距離まで近寄ってくれたのはエナガだけでした。絶対的に時間が足りなかったので、野鳥に関してはやむを得ません。
0323_03
虫か何かを咥えているエナガ君。

======
EOS40D TAMRON90mmF2.8マクロ EF300F4LIS+EF1.4xII
手持ち RAW DPP現像
(詳細の撮影データはEXIFをご参照ください。)

« 鳥の撮れない日は・・・ | トップページ | RAWで撮るかJPEGで撮るか »

その他の画像」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/40612326

この記事へのトラックバック一覧です: 宮城遠征:春:

« 鳥の撮れない日は・・・ | トップページ | RAWで撮るかJPEGで撮るか »