« 合格発表 | トップページ | 近所の公園で野鳥を少々 »

2008年3月19日 (水)

最後の校歌

本日は小学校の卒業式でした。
撮影的にいえば、今日は体育館の遮光カーテンが開いていましたけれど外は曇天で太陽の光が弱く、ISO800まで使っての撮影となりました。

0319_01

中学の制服のズボンとワイシャツにお姉ちゃんから借りたセーターの組み合わせという「正装」の我がムスコさんです。制服もセーターもだぼだぼ。^^;
緊張している表情が笑えます。

実はうちの子供たちが通った小学校は、私の母校でもあります。
私が小学校を卒業してから20数年後、上のムスメの入学式で久々に母校の校歌を聞いて、えらく感動したことを覚えています。
それが9年前。
そして今日、下のムスコが小学校を卒業です。もちろん卒業式でも校歌は歌われました。これでまた、もう当分の間この校歌を聞くことはないのだなぁ・・・と思うと、ちょっと感慨深いものがありました。

0319_02

体育館に飾られるこの歌詞は、私が30年前に見ていた額縁そのものです。30年前の時点で既に古臭かったのですが、それから更に30年分の年季を積み重ね、今ではすっかり変色して染みまでできています。
またこの体育館は、上のムスメのミニバスから始まってミニバスのコーチを経てムスコのフットサルまで、私も6年間ほぼ毎週のように通った体育館でもあります。
「緑は深し上館の・・・」今日聞いた最後の校歌に、ちょっと涙がでてしまいました。

先日ムスメが卒業し、今度ムスコが入学する中学も私の母校です。
「真紅にくるめく日輪にらみ・・・」あと3年は聞けます。よし!(笑

ちなみに昨日合格発表があったムスメの進学する高校も、実は私の母校だったりします。
小学校&中学校は校舎が建て替えられちゃっているので、学校に足を運んでもイマイチ「母校」という気がしなかったのですけれども、高校に関しては私が通った校舎がまだそのまま使われており「真の母校」とも言えます。
「巌鷲山は我々として・・・」入学式で校歌を聞くのが今から楽しみです。
たぶん、私は泣いちゃうんだろうな(笑

======
EOS40D EF70-200F2.8LIS EF24-105F4LIS
手持ち RAW DPP現像
(詳細の撮影データはEXIFをご参照ください。)

« 合格発表 | トップページ | 近所の公園で野鳥を少々 »

その他の画像」カテゴリの記事

コメント

そうだったんですか!自分の通った小学校や中学校に自分の子供が通うんですね。それって引っ越しせずに校区の中に住み続けないとダメですね。
僕の場合は小学校も中学校も隣町なので自分の子供が通うことはなさそうです。
 そして、うちも明後日下のムスコが幼稚園を卒園します。上のムスメも通った幼稚園で明後日で最後の別れです。上の子2年、下の子3年の計5年間お世話になりました。
幼稚園は運動会も華やかで大好きでした!
それも明後日で終わりです!
これからは小学校に1年生と5年生で2年だけ一緒に通います。

卒園式は暗い講堂で行われますが最少F2.8しかないのでISOあげてISを信じて最後の幼稚園姿撮ってきます!

お子さま達のご卒業およびお嬢さんの合格おめでとうございます。
自分の母校に通うというのは親としてうれしい限りじゃないですか。
よかったでですね。

それにしても・・・ご近所さん、知り合い等々
周りで小・中卒業やら高校合格の話が次々と聞こえてきます。
みんな同じ年代のお子さまをお持ちの方ばかりなんだなぁ

ゼクさんこんにちわ。
私も何度か引越しは経験しているのですが、学生時代のAP暮らしを除けば半径100m以内に収まっちゃうくらいの狭いエリアで行ったり来たりしています。^^;
私もF2.8より明るいレンズは持っていないのですが、ISO1600まで使う覚悟があればどうにでもなるでしょう?^^;
それより「明るい体育館」での撮影はWBが面倒くさくてイヤになります。蛍光灯+水銀灯+太陽光のミックスって、RAWで撮ってPC上で調整しようと思ってもどうにもビミョウで、これだ!というところが見つけられません。

motoさんこんにちわ。
ありがとうございます。とりあえず親として一安心してるところです。
ちなみにウチの姪っ子が盛岡にいるのですが、この春からmotoさんのご近所の高校に通うことになりました。通学距離からすればシコーとかショーギョーが近いんだけど、制服がイヤだから無理して頑張ってサンコーにしたんだと。女の子はこれがあるから大変だよなー、と思いました。
というかサンコーの制服ってどんなんだっけ?思い出せません^^;

近くに高校があるのにわざわざ遠い方まで行った身としては
制服という理由だけでもちゃんと入れるんだから
すごいじゃんと思ってしまいます(汗)
冬服は説明しようがないですが 夏服はまぁまぁかわいいのでは?
おっさんと女子の感覚は相当違うと思いますが(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/40555813

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の校歌:

« 合格発表 | トップページ | 近所の公園で野鳥を少々 »