« 2台で撮影した画像ファイルの管理:後始末編・2 | トップページ | シーズン最後の白鳥撮り!・・・かな? »

2008年3月 8日 (土)

白鳥を名残り惜しむ

白鳥や鴨たちの北帰行が始まっています。
毎日出勤の途中や外回りの最中とかにも北に向かって整然と飛んでゆく白鳥たちの群を目にする機会も多くなってきました。そういったわけで、この冬私を楽しませてくれた白鳥たちを名残り惜しんで、いつものO堤公園へ行ってまいりました。

O堤はまだ7割以上が氷結していて、オオハクチョウ、コハクチョウ、アメリカコハクチョウが50羽ほど。S堤はほとんど全ての氷が解けて、なんかもう大変なことになっていました。
0308_01
正確な数は分かりませんが、白鳥200~300羽、鴨類が500~1000羽といったところでしょうか?カモ類はオナガガモ、マガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ。常連さんの4種類以外のカモは見つけられませんでした。その他には、カワウ、マガン、コクガン(ちょっと自信なしw)の姿を見かけました。

で、もちろん今日の狙いは白鳥の飛翔です。
0308_02
飛翔ルートの真下に入ると、白鳥の羽音はもちろん、その風圧まで感じられるような気がしました。
ただ、水面が多くの鳥たちで大変な事になっているので、飛び立つシーンを狙おうと思ってもゴチャついててなんだか写真的にはビミョウな仕上がりになっちゃいました。^^;
0308_03
0308_04
ほんともう、他の鳥たちを蹴散らしながら飛び立っていくような雰囲気です。

白鳥の写真として、今日撮ったもので「まぁ、面白いかな?」というのはコレ。
0308_05
0308_06
寝ぼけオオハクチョウです(笑

今月中には白鳥の姿も見られなくなるのかと思うと、やっぱし少し寂しいです。

======
さて、今日ももちろん白鳥以外の鳥も狙ってみました。で、本日のハジメマシテの皆さんです。
0308_kijibato
キジバト

0308_kawarahiwa
カワラヒワ(ちょっと自信ナシ)

0308_akagera
オオアカゲラ(3/12BigDipperさんのご指摘により訂正)

0308_miyamagarasu
ミヤマガラス

ミヤマガラスは、帰り道に田んぼで餌を漁っている白鳥の姿を見ようとちょっと遠回りしたところ、見つけたものです。
田んぼでは白鳥だけではなく、マガンもたくさん見かけました。
0308_magann
0308_tanbo
車の窓からこっそり撮っていたのですが、下は気配を察して逃げられたシーンです。^^;

======
EOS40D EOS30D EF300F4LIS EF24-105F4LIS EF-S17-55F2.8IS EF1.4xII
(RAW→DPP 手持ち撮影 詳細の撮影データはEXIFをご参照ください。)

« 2台で撮影した画像ファイルの管理:後始末編・2 | トップページ | シーズン最後の白鳥撮り!・・・かな? »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー
コメントありがとー^^
アカゲラうらやましいです。
わたしの近辺で過去出没したって所は全て探し歩
きましたが、いまだに出会えないでいます^^;
これからも宜しくお願いします(^-^*)

花さんこんにちわ。
キツツキ系は、アオゲラ、コゲラに引き続き、この日はアカゲラを撮る事ができてラッキーでした。^-^
ドラミングの音は聞こえてもなかなかその姿を見ることが出来ないキツツキは、なんかもうフィールドを歩き回っていてもじれったいですよね?
ところで花さんのブログに掲載されている野鳥の数はすごいと思います。キクイタダキとか、自分も見てみたいです。
というわけで、今後ともよろしくお願いします。

カワラヒワは正解ですが、下から4枚目はアカゲラではなく、一回り大きいオオアカゲラです。数が少ないわけではないですが、平地で見かけるのは珍しいキツツキですよ。

BigDipperさんこんにちわ。いつもお世話になってます。
そうか、これはなるほどオオアカゲラでしたか。ご指摘ありがとうございます。ちょっと油断して確認作業を怠ってました。
ちなみにこのオオアカゲラに出会ったのは決して平地ではなくって、北上市内で北上山地が北上川にぶつかるように崩れ落ちているエリア(北上キタカミうるさい!^^;)にある、崖の上の遊歩道からちょっと外れた場所で撮った物です。
あんましヒントを書きすぎると人が多くなりすぎて野鳥が撮りにくくなるので微妙にぼかしてみたりして。(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/40427671

この記事へのトラックバック一覧です: 白鳥を名残り惜しむ:

« 2台で撮影した画像ファイルの管理:後始末編・2 | トップページ | シーズン最後の白鳥撮り!・・・かな? »