« 娘から父への手紙 | トップページ | サッカー練習試合 »

2008年3月15日 (土)

野鳥の参考書:2題

野鳥の図鑑を買いました。
Yatyou
右は以前に紹介した野鳥の図鑑 ヤマケイポケットガイド⑦『野鳥』です。
左が今回新たに買ったもの。

山渓ハンディ図鑑7 日本の野鳥
山と渓谷社 3,000円+税
ISBN 4-635-07007-7

ページ数にして約600、掲載されている野鳥が479種。大抵のものが1種あたりに見開き2ページを使って複数の画像が掲載されています。夏羽・冬羽、オス・メスの違いが分かって、初心者にとってはなかなか見ごたえのある図鑑だと思います。
最初に買った図鑑だとさすがに物足りなく感じ始めていたので、この辺が私レベルではちょうど良いかな?という印象です。

さてお次に紹介するのは・・・
Toripan
知る人ぞ知る『とりぱん』であります。^^;

これは岩手県在住の漫画家 とりのなん子 著による、庭の餌台に集まる野鳥を中心とした話題について描かれた作品。
筆者のまったり肩肘張らないものの考え方・生き方や母子関係も楽しいですし、また野鳥どうしの力関係とか思わず笑えてしまってとても楽しい作品だと思います。お勧めです。
現在第4巻まで刊行、以下続刊。

先日のエントリに「アオゲラのポンちゃん」と思わず書いてしまったので、この本の読者の方でしたら「お?」と思われた方もいらっしゃったかも?
オヤジとしては・・・お母さんの漬けた漬物が食ってみたいです(笑

講談社 ワイドKCモーニング
とりぱん1 ¥590+税 ISBN4-06-337594-3
とりぱん2 ¥590+税 ISBN4-06-337606-0
とりぱん3 ¥590+税 ISBN978-4-06-337619-7
とりぱん4 ¥590+税 ISBN978-4-06-337628-9

« 娘から父への手紙 | トップページ | サッカー練習試合 »

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/40514211

この記事へのトラックバック一覧です: 野鳥の参考書:2題:

« 娘から父への手紙 | トップページ | サッカー練習試合 »