« 天気の良い日は仕事をサボって・・・ | トップページ | 屋内撮影の落とし穴:フリッカー »

2008年4月19日 (土)

高校バスケデビュー

本日は中学校バスケのカップ戦(招待試合)があって撮影に行って参りました。
このカップ戦が、昨年までムスメが所属していたチームが主催するものだったこと=ムスメの後輩たちの様子が見たかったこともありますし、また奇遇にもこのカップ戦に『中学生達に胸を貸すオブザーバー』の立場でたまたまムスメが進学した高校のバスケ部が招待されたということもあります。
ムスメが高校バスケ部の練習に参加し始めてまだ10日ほどですし、また正式に入部したのは昨日からだったりします。そんな理由で「ムスメの出番は無いだろうなぁ」と諦めていたところ、なんだか顧問の先生のニクイ計らいで少しだけ試合に出させてもらったようです。

というわけで、証拠写真です。

0419_02

1年生なのに1桁の番号をもらっているのは、今日たまたま休んだ先輩のユニフォームを借りたから、ということらしいです。部員が6人しかいないバスケ部という訳では決してございません。^^;

ちなみに今日の体育館は本当に暗いところで、ISO3200まであげてもF2.8で1/500が精一杯でした。この画像はROW撮影→DPP現像&ノイズ処理&リサイズ→PSPで再度ノイズ処理&色合いの調整をしたものです。

ちなみにDPPでの現像&ノイズ処理のみだとこんな感じ。
0419_01

①のほうが断然ノイズの荒さが低減できているのですが、色合い:特にユニフォームの濃色部分が自然に感じられるのは②かなぁ?
まだ「とりあえず処理してみた」という段階ですし、等倍で精密に比較していませんので何ともコメントしにくいのですけれど、パッと見の印象だとそんな感じ。

本日はRAW+JEG-Lで撮影しましたので、その比較もしてみたいのですが、ちょっと今日は色々あって酔ってしまったので、後日の楽しみに取っておくことにします。^^;
また明日も試合がありますので、ちょっと色々と試しながら久々のバスケ撮影を楽しんできたいと思います。^-^

======
EOS40D EF70-200F2.8LIS

« 天気の良い日は仕事をサボって・・・ | トップページ | 屋内撮影の落とし穴:フリッカー »

バスケ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
私も今日、長男の中学バレーボールの練習試合を見に行きました。
うちもなんとか出してもらえたようで、感謝です^^

現像の件ですが、実は私もDPPで処理した後、フォトショップで再ノイズ処理をやってみました。
が、3枚目で嫌になりました(笑)
結局、DPPだけでやってます。
確かにフォトショップで再処理したほうがノイズが少ないのですが、色やシャープ感その他もろもろが何か気に入らなくて・・・。
難しいですね~^^;
でも、同じ日に同じ処理してたなんて、不思議な気持ちです(笑)

①の方は腕がつるっとした感じになっているし
書かれているようにゼッケン等の色がずいぶん違って見えますね。
ISO3200ということを考えると②でも上出来じゃないかと感じます。

お嬢さんバスケデビューですか
いよいよですね。

をを、9番じゃないですか。
このまま、ポジション争いに勝って下さいね。(^^v

ワタシも今朝、ミニの招待試合で撮影してきました。
中学生の市大会が行われてる第一体育館は
明るさの面も、コートサイドの面でも、まだマシなのですが
ミニは第二体育館の方ですので、最悪環境で
真っ暗な写真ばかりになっちゃいました。
アノ環境では、D80の1600から上だと、使えないです。

こんにちわ。コメントいただきどうもありがとうございます。

★PONさん
ノイズリダクションに関しては、ディスプレイ上での見た目もそうですし、またプリントアウトした時にどうなのよ?という点でも比較検討してみたいのでヒジョーに時間と手間がかかったり。
でもなんだか文字どおり塗り絵っぽい仕上がりになりそうな気がして、これは使えないっぽい予感がしています。

★motoさん
薄暗い体育館のイメージをそのままに、暗く荒れた感じに画像を仕上げるのは『アリ』かな?とも感じていますけれど、でもほら、女の子ですしやっぱり肌の色とか綺麗に出してあげたいのが親ゴコロ(笑
でも撮影は楽しいですけれどPCでの画像処理は全然楽しくないのでどんどんテキトーになっていきます。^^;

★SJさん
今回の9番はたまたまですよー。^^;
聞いたら、9番を着ていた先輩が退部しちゃったんだとか。で、今回は急遽そのユニフォームが回ってきたらしいです。
ちなみに3&2年生の部員が14名、新入部員が現時点でうちのムスメ1人だけらしく、既にベンチ入り確定です。が、次の大会ではきっと18番のユニ着てると思います。^^;
・・・進学校の体育会系ですし、こんなモンなのかなぁ、と、少しザンネンです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/40926169

この記事へのトラックバック一覧です: 高校バスケデビュー:

« 天気の良い日は仕事をサボって・・・ | トップページ | 屋内撮影の落とし穴:フリッカー »