« スポーツ撮りのバッグシステム Ver.2 | トップページ | 新入生 »

2008年4月 6日 (日)

今日も野山を駆け巡る!

サッカーもバスケもまだシーズンが始まってくれないおかげで、欲求不満が溜まっております(笑
というわけで今日も朝から、というか夜明け前からカメラを担いでフィールドへ。・・・しかし、日の出とともに雲が出てきて今日も「朝焼けの早池峰」は撮れず、実に無念であります。-_-;

・・・気を取り直し、レンズを広角から望遠に換えて、野鳥撮りへ。
今日行ったフィールドは、ホオジロとカケスの声が響き渡っていましたねぇ。残念ながらカケスは撮れなかったですが、ホオジロは全然逃げるそぶりも無く、もう撮り放題って感じでした。

0406_hoojiro1

これはヒバリでしょうか。声は聞こえてもなかなか撮れなかったものを本日やっと何とか撮れたって感じです。
0406_hibari1

これはジョウビタキ?小さいけど「初めまして」の鳥なので掲載。
0406_jyoubitaki1

0406_ookawarahiwa1
オオカワラヒワが、土筆の生えた土手で走り回っていたシーン。いまだに北へ向かわないツグミの群れに混じってひときわ元気でした。

北の地にもやっと遅い春が訪れ始めたようで、フィールドにはちらほらと花の姿が見え始めました。
0406_hukyujyusou1
フクジュソウ

0406_kikuzakiitige1
0406_kikuzakiitige2
これは微妙なんですが、キクザキイチゲの白と紫でいいのかな?川原の土手にたくさん咲いていました。
鳥の名前も難しいですが、花の名前もホント分かりにくいです。ドシロウトなもので・・・ ^^;

0406_syoujyoubakama1_2
これはショウジョウバカマ?

0406_katakuri1
0406_mizubasyou1
ちょっと気の早いカタクリとミズバショウが咲き始めていました。ミズバショウはかなり小さい感じでした。

あと、名前の分からない蝶も撮ったのですけれど、花の名前で疲れ果ててしまって蝶まで名前を調べる元気がありません。宿題ということでゴメンナサイw
0406_tyou1
羽の先から先まで10cmくらい。触覚を入れない胴体部分の長さが4~5cmといったところでしょうか。かなりものすごいスピードで飛んでなかなか止まってくれないので、撮るまでにかなり汗をかいちゃいました。^^;

<4/14付記>
この蝶の名前をやっと調べました。^^;
『ルリタテハ』だと思います。成虫のままで越冬するとのことで、冬眠から目覚めたものが飛んでいたものだと思われます。

======
EOS40D 手持ち RAW DPP
使用レンズ及び詳細の撮影データはEXIFをご参照ください。

« スポーツ撮りのバッグシステム Ver.2 | トップページ | 新入生 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

花鳥(蝶?)と来たら次は風月?
風はスポーツか??

にしても本当に精力的ですね~
私なんてカメラ2台にフィルムが1ヶ月以上入ったまま・・・(--;

motoさんこんにちわ。
フィルムをそんな長期間入れっぱなしだと腐っちゃいませんか?^^;
つか、桜が咲き始めればフィルムの消費も増えるんじゃないでしょうか。・・・あと半月くらいかなぁ(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/40792204

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も野山を駆け巡る!:

« スポーツ撮りのバッグシステム Ver.2 | トップページ | 新入生 »