« ヤマセミ & オシドリ | トップページ | 祝!10万アクセス! ^-^ »

2008年4月13日 (日)

梅は見ごろ・桜が開花

今日はミニバスの市民大会とかを見学(ちょっとだけ撮影)しつつ、市内の梅&桜の名所をちらほらと歩いてきました。岩手にもやっと、花見の季節がやってまいりましたよ!

0413_03
0413_04
0413_05
梅はほぼ満開で今が見ごろ。桜はちらほらと咲き始め(1~2部咲き)といったところ。桜の見ごろはあと10日~2週間後くらいで、例年よりもちょっと早いのかな?といった感じです。

ところで何故、梅や桜の花を撮るのに300mmとかテレコンとか使ってるの?というと、もちろん「梅&桜の花にやってくる野鳥」を撮るためだったりするのですけれど、この作戦は全然うまくいきませんでした。^^;

本日の「はじめまして」の野鳥は2種類。
どちらも証拠写真レベルなのですけれど、これも私のBWの記録ですので掲載します。
0413_01
0413_02
キセキレイとヒレンジャクです。画像が小さくてビミョウなのですけれど、たぶんこれで正解。^^;

実は今朝ちょっと早起きして渓流を歩いてきました。しかしどの沢も釣り人だらけ・・・で、見れたのはアオゲラ、キジバトと、画像のキセキレイくらいでした。ヒレンジャクは、昨日紹介したヤマセミポイントで撮影したもの。滞在時間が短かったのでヤマセミには1度しか出会えませんでしたけれど、ここではヒレンジャクの大群に出会えました。枝かぶりがひどくてまともな写真は撮れませんでしたけれど、ちょっとものすごい光景でした。あとは、エナガ、コガモ、カルガモ、カワウ、ダイサギ、アオサギ等の常連さんを一通り確認して終了。

来週からバスケ&サッカー撮りが本格的に始まる予定なので、野鳥と戯れるのはしばらくの間はオアズケになりそうです。もともとスポーツ撮りのシーズンオフの暇つぶしで始めた野鳥撮りでした。でも、自分でもここまで入れ込むことになるとは、夢にも思っていませんでした。当分の間野鳥に会えないのかと思うと、、、やはり少し寂しいですねぇ。

« ヤマセミ & オシドリ | トップページ | 祝!10万アクセス! ^-^ »

その他の画像」カテゴリの記事

コメント

ハクセキレイはうちの庭にも来ますがキセキレイはちょっと郊外や
山の中じゃないとあまり見ないですね。
そういう棲み分け?みたいなのがあって面白いです。
ヒレンジャクは初めて見ましたがいい面構えですね~

しばらく野鳥のアップが無くなるのは名残惜しいですが
その分スポーツ撮りの方頑張ってください。

motoさんこんにちわ。
ハクセキレイはうちの庭には来ませんけれど、川原で黙って立ってると勝手に近寄ってきてくれる、自分的にはホント身近な野鳥という位置づけだったりします。これがアホっぽくてかわいーんだ(笑
ヒレンジャク&キレンジャクは「とりぱん」で見てからずーっと憧れの存在だったのですが、このたびやっとお目にかかることができました。いや、スゴイですよこれ。面構えもアレですが、行動パターンも「団体行動イノチ!」って体育会系のノリで、ちょっとアレです。すごいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/40870485

この記事へのトラックバック一覧です: 梅は見ごろ・桜が開花:

« ヤマセミ & オシドリ | トップページ | 祝!10万アクセス! ^-^ »