« 新入生 | トップページ | 梅は見ごろ・桜が開花 »

2008年4月12日 (土)

ヤマセミ & オシドリ

本日も「何の予定も無い休日」につき、カワセミを探して市内の川沿いを徘徊してきました。小雨模様の天気だったので車から下りることができず(カメラの雨対策とか面倒なのでw)、だらけきったバードウォッチングだったのですけれど、すごいモノを見つけてしまいました。それは、ヤマセミ。

0412yamasemi4
かなり距離があったのでこの画像はトリミングしています。
トリミングしないとこんな感じ。
0412yamasemi1
どこにいるか分かりますか?^^;

0412yamasemi3
同じ場所を縦位置で水面を入れて撮るとこんな感じ。
距離にして約50m。ハトくらいの大きさの被写体を、換算670mm(300*1.4*1.6)のレンズで狙うのはヒジョーに厳しいです。ファインダーの中では米粒程度にしか見えません。AFポイントの [ ] にちょうど収まるくらいの大きさ、と言えば分かりやすいでしょうか。

私はこの場所で数時間ヤマセミに見とれていたのですけれど、ずっとこのペアで行動していました。
また、横位置の画像左端には巣穴も見えます。この場所ではシロウトの私にも数箇所の巣穴が見つけられました。水面から巣穴までは4~5mといったところでしょうか。
またヤマセミの巣穴の半分くらいの大きさの巣穴もいくつもありましたので、それはカワセミのものなのかな?今日はカワセミの姿は見られませんでしたけれど、ちょっとこの場所に通い詰めてしまいそうです。^^;
・・・本日掲載の画像だけ見ると、ここはとんでもない山奥のようにも感じますけれど、実はそうでもなかったりします。詳しい場所は書きませんが、この崖の上は畑になっていますし、すぐそばに道路も通っていて交通量もそこそこあります。また私が撮影した川岸は民家から100mほどしか離れていません。こんな身近なところにヤマセミがいたんですねぇ。

ヤマセミの捕食シーンは見られませんでしたが、飛翔シーンは何度も見ることができました。カワセミよりも大きいとはいえ被写体が小さい上に遠くて速いのでなかなかピントが合いません。^^;
0412yamasemi2
枝に止まって休んでいる時は見つけにくいのですが、飛ぶときは声を出してくれるし川面の低いところを飛ぶので見つけやすいと思います。でも一旦飛ぶと、百メートル以上も一気に飛んでどっか行っちゃうので、帰ってくるまではかなり暇だったりします。

そんな暇な時間には他の野鳥を観察していたのですが、本日同じ場所で出会った「はじめまして」の野鳥はオシドリです。
0412oshidori2
派手めなオスに対してメスは見た目は地味ですけれど、これはこれでなかなか可愛らしいですね。
オシドリは岩手エリアでは夏鳥です。いつかは撮ってみたいと思っていた1種だったので、意外に早く出会えてラッキーでした。今度はもうちょっと大きく写せるチャンスに期待!

その他には(私の知っている範囲で)、カワウ、コガモ、カルガモ、ダイサギ、シジュウカラ、エナガ、マヒワ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カシラダカ、ツグミの姿を見かけました。
ツバメのも飛んでいる姿も見かけましたが撮れず!
あとは、ウグイスが数羽鳴いていましたが姿は見付けられず!

======
EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち(車の窓枠に押し付けて固定)
RAW DPP

« 新入生 | トップページ | 梅は見ごろ・桜が開花 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

あ~!いいなぁヤマセミ。
あの独特の鳴き声で渓を飛び回る様は
いつ見ても格好いいですね~
カワセミと違ってかなり大きいので初めてみる方は
結構驚くようです。
それにしてもウグイスって本当に見つからないですね(^^;

motoさんこんにちわ。
実はワタクシまともにヤマセミの姿を見たのは初めてだったのですが、いやぁ惚れちゃいましたねぇ。
カワセミの小さな宝石のような姿も良いのですが、ハトくらいの大きさの白っぽい物体=ヤマセミが水面を低空飛行で「キョ・キョ・キョ!」とか鳴きながらビュンビュンかっ飛んでる姿もすごいカッコイイと思いました。

ウグイスはほんと、なかなかその姿が撮れませんねぇ。小さいし地味な色だし、でも体に大きさに似合わずスゲェでかい声で鳴くので存在感は大きいのですが、近寄れば逃げるしもうどうにもなりません。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/40857033

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマセミ & オシドリ:

« 新入生 | トップページ | 梅は見ごろ・桜が開花 »