« 運動会! | トップページ | 【連休2日目】今日もサッカー三昧 »

2008年5月 3日 (土)

【連休初日】サッカー三昧の1日

今日は中学校サッカーの春季キャンプがあって、カメラを持って久々にサッカー撮りをしました。春と言うよりも初夏の陽気のなか、撮影には最高のコンディションだったと思います。しかしまだピッチの広さに慣れないことと、また中学生チームの選手の癖とか動きとかが理解できていないせいもあって狙いが絞りきれず、なかなか『良い画』が撮れません。うーん・・・

とりあえず今日の自分的な撮影のテーマは「縦位置でアップ目に撮る」ことでした。
2試合で500カットほど撮影しました。これは私的に言えばかなり少なめの撮影枚数なのですけれど、これはなかなかきちんとフレーミングできなくってなかなかシャッターが切れなかったせいです。

0503_01
0503_02

1試合目は芝生のピッチで、2試合目は場所を移動して学校の校庭での撮影となりました。 画的にはやはり芝生の方が栄えますねぇ。^^;

また今日は、うちの近所の某F大学のピッチでFCガンジュが練習試合をするとの情報を得て撮影に行ってみました。

0503_03

F大学のピッチは人工芝です。この人工芝の照り返しがキラキラしてなんかものすごく目が疲れたような気がします。^^;
社会人のサッカーは中学生の試合と比較するとさすがにレベルが高くて、選手の動きもボールのスピードも格段に上です。なので撮影そのものは難しくなると思うのですが、しかしピッチを広く使ってくれるし展開が速いので撮影のチャンスそのものの回数はものすごく多いように感じました。また、緩急の差が大きいというか動きにメリハリがあるし、選手の技術レベルが高いので、画になる瞬間が多いんだなぁ。というわけで、撮っていてとても楽しかったです。またチャンスがあったら撮ってみたいチームだと思いました。

======
EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII
一脚使用 JPEG撮り→DPPにてトーンカーブ調整&リサイズ

« 運動会! | トップページ | 【連休2日目】今日もサッカー三昧 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

なるほど、被写体側のレベルによって
チャンスが増えるとはちょっと意外でした。
「縦のアップ画像」期待してます。

motoさんこんにちわ。
サッカー撮影で言えば極端なハナシ、低学年のようにボールに全選手がごちゃごちゃ集まってしまうような形で終始ゲームが展開されると、正直言って撮りようが無い訳です。
カメラマン的に言って「画になる瞬間」は、一般的に言えばボールにプラスして選手が1~3人程度までが限界。ゴール前の混戦とかも「アリ」ですが、それ以外のフィールドでは選手が少なければ少ないほど撮りやすいですし画になると思います。そしてそういったシーンは、選手の(チームの)技術レベルが高いほど回数が多いように感じます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/41079439

この記事へのトラックバック一覧です: 【連休初日】サッカー三昧の1日:

« 運動会! | トップページ | 【連休2日目】今日もサッカー三昧 »