« 【連休2日目】野鳥も少々 | トップページ | 【連休4日目】野鳥をほんの少しだけ »

2008年5月 5日 (月)

【連休3日目】今日もサッカー!

というわけで本日も春季キャンプです。
今日は天気も悪くしかも私の体調もビミョウだったので撮影のテンションも上がらず、ちょっとナニがアレな感じでした。いや決して3日連続でサッカー撮りに飽きたとかそういった訳では決してありません。^^;
子供たちが頑張ってる姿を追い続けるのは、オヤジの本能としていつでも常に楽しい事なんです!

で、今日のテーマはGKとDFを撮ってあげよう!という感じでした。ディフェンスのシーンを撮るのは、なかなか難しいんですよねぇ。
0505_03
0505_02
※微妙にテンションが上がっていないときの常として、全く水平が取れていません。^^;

サッカーのディフェンスシーンを撮ることの難しさは、その撮影位置にあります。GKの後ろ(ゴールライン側)にいてはほとんど背中しか撮れなので、必然的にタッチライン側に陣取る事になります。タッチラインから攻められている所を撮ろうと思うと、カメラを大きく左右に振る必要が出てきて、しかもボールは大きく前後左右に動くためになかなか被写体をファインダーに収めることができないんです。
自チームの個々の選手の動き方はなんとなく理解できつつあるのですが、それでもまだ全然ダメですねぇ・・・

おまけ画像:春季キャンプ3日目にして初登場の我がムスコ
0505_01
ラインズマンを命じられて、1年生どうしてラインズマンの「おさらい」をしてるトコロの御子息さま(笑
中学校のジャージも体に馴染んでないというか、妙にデカ!って感じです。

======
EOS40D 30D EF300F4LIS EF70-200F2.8LIS EF1.4xII
RAW 一部一脚使用 DPP
今日は屋外にも関わらずISO1600まで上げるバッドコンディションでした・・・

« 【連休2日目】野鳥も少々 | トップページ | 【連休4日目】野鳥をほんの少しだけ »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

ディフェンス撮り、難しいですね。意識しないとDFの写真がほぼゼロになりかねません。DFでもボールを奪ってからの絵ならまだ取れるのですが、奪った瞬間はさらに難しい。先日一枚気に入ったのがやっと取れたのですが、まだまだ、偶然の域をでてません。それに対してオフェンスはシュート以外は意外と撮れるものですね。

EF100-400mmを購入したきっかけはGKのキープシーンを正面(近く)から撮りたかったからで、なんとか撮れるようになりました。(ズームである必要はありませんが) 400mmあると小学生だとトリミングは必要ですが相手コートのタッチラインやゴールライン側からキーパー正面を狙え、迫力のシーンが撮れるようになりました。と、物欲を刺激してみたりして...

攻めているシーンも守っているシーンも、ボールを数秒でいいからキープしてくれると撮りやすいのですが、DFはほとんどワンタッチ~ツータッチでクリアしちゃうのでなかなか撮れないんですよねぇ。
セットプレイで体を張ってゴール前を守るシーンとかも迫力あると思うのですが、なかなかボールがファインダーに入ってくれません。^^;
キーパー正面の写真、というか敵チームのシュートシーンは、連休3日目のエントリで色々と試してみたのですが、撮れたとしても「たまたま」って感じです。^^;
狙って撮れるようになるには、機材もウデもまだまだ足りません。でも、物欲を炸裂させるのは、もうちょっと手持ちの機材で色々やってみてからでもイイかな?と思っています。まだムスコ1年生ですし、悩む時間はまだ多少残されているかな?って感じ。^^;

ほんと、数秒でもいいから持ってくれれば取りやすいのにですねぇ。難しいものです。セットプレイからの動きも成功すればきっと攻守のからんだ迫力シーンが撮れるんですけれど、私がサッカー素人なため、まだまだです。キーパーは撮りやすい子と撮りにくい子がいます。スーパーセーブを決められるような、反応が素早い子は予測しづらく難しい気がしますが、体当たり系の子はシャッターチャンスが予測しやすく撮りやすいです。えり好みしているうちはまだまだ精進が必要です。

これからも楽しみにしています。お互い頑張りましょう!

GKは、前後左右だけではなく上下の動きも出てくるので、カッコイイ写真をビシっと大写しするのはホント難しいですよね。
今後もお互いがんばりましょう!^-^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/41101573

この記事へのトラックバック一覧です: 【連休3日目】今日もサッカー!:

« 【連休2日目】野鳥も少々 | トップページ | 【連休4日目】野鳥をほんの少しだけ »