« 【連休3日目】今日もサッカー! | トップページ | 忙しいけど少し寂しい週末 »

2008年5月 6日 (火)

【連休4日目】野鳥をほんの少しだけ

今日は何も予定の無い休日だったのですが、油断して普段どおり5時に起きてしまいました。することも無いので何となくPCを立ち上げ、ブログを見てみたら・・・
テニ坊さんから「ヤマセミの給餌は早朝から8~9時くらい」とのコメントが!
慌てて撮影機材一式を持っていつものフィールドへ。途中コンビニで朝食を買い込んだりして、それでも6時前にはいつものフィールドに到着しました。

0506_01
0506_02

今日もヤマセミに出会うことができました。撮影距離は50~100mほど。午前中は日陰になっている部分なので、撮影条件としてはあまりよろしくありません。
本日掲載の画像はPSP-X2で色々と画像をこね回してみたのですが、だんだん何がなんだか訳ワカンネ状態になってきて、とても写真とは思えない仕上がりになっています。^^;
このへん、まだまだ修行が足りない部分ですね。

今日はヤマセミが餌を採りに川に飛び込むシーンが何度も見られましたが、それでも巣穴には近寄る気配も無く、このカワセミ達は今は子供を育てていないのかな?と、思いました。
3時間ほど観察しましたが、とりあえずそんな感じ。その後風が強くなってきて周囲から一切の野鳥の気配が消えちゃったのですごすごと退散しました。

また今日は、ヤマセミの観察中に目の前の枯れ枝(枯れ草)にエナガが飛んできて、しばらくの間オジサンに愛想を振りまいてくれました。
0506_03

======
EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII

« 【連休3日目】今日もサッカー! | トップページ | 忙しいけど少し寂しい週末 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

chick
take_cさん、こんばんは。
残念ながら、給餌シーン、無かった様ですね。
2枚目の写真を見ると、番でいるようですし…
時期的にみて、子育てが終わっているとは考えにくので、これからかもしれませんね♪
それにしても、5時に起きて6時前にはヤマセミフィールドに行けるなんて、take_cさんが羨ましいです。
私なら、毎朝通ってしましそうです(笑)

テニ坊さんこんにちわ。
ヤマセミフィールドまで自宅から10kmくらいかな?早朝ならば15分もあれば到着できます。ただ、朝の時間帯の私の自由時間は1時間程度しか無いので毎日は無理なんですよね。朝メシの準備をして子供たちに食わせ、更に弁当も持たせなきゃないもんで。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/41114367

この記事へのトラックバック一覧です: 【連休4日目】野鳥をほんの少しだけ:

« 【連休3日目】今日もサッカー! | トップページ | 忙しいけど少し寂しい週末 »