« 新緑の中の白鳥 | トップページ | 朝帰り »

2008年5月18日 (日)

青くないアオサギ?

今日は色々あってブログにアップできる画像が撮れなかったので、昨日撮影した画像より。

まずはコチラ。
0518_01
たぶんアオサギだと思うのですけれど、本来青くあってほしい頭頂部が微妙な色合いだったりします。うーん、アオサギの若鳥ということでよろしい?

私が知っている普通のアオサギはこんな感じ。
0518_02
こやって並べてみると、2枚目の個体は頭頂部こそ青々していますけれど、2枚とも全体的に色が薄いですよねぇ。どちらも若い個体なのかなぁ?

以上2枚の撮影地は花巻市内の田植えの終わった田んぼです。もちろんシギ&チドリ類を探して田んぼエリアをぐるぐる走り回ったのですが、昨日はなんか全然ダメでそのかわりサギ類ばっかし撮れちゃいました。
以下サギ画像のたれ流し(笑

0518_03_3 0518_04
0518_05 0518_06

しかしアレですね。田んぼのあぜ道にたたずむサギを遠目に見ると、100均の傘が刺さってるように見えたりします(笑

え、昨日はサギ以外にもちょこっと撮りました。
0518_11
こちら、いついもの場所で撮ったヤマセミのペア。このエリアは昨年秋の水害の影響でそちこちの枝にゴミがまだたくさん付いていまして、絵的にはイマイチなんですけれど。^^;

0518_12
同じ場所で撮ったオシドリ♂ですよね。ぶぶぶーって飛んできたのが見えて「カルガモかなー?」と思ってシャッター切ってみたら違いました。

(撮影地:岩手県花巻市 宮野目地内水田&某地区河川敷)

======
EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII

« 新緑の中の白鳥 | トップページ | 朝帰り »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

本当に一転してサギだらけですね(^^;
飾り羽根を出しているカットはいい感じです。

chick
オシドリ♂の飛翔シーン、バッチリ撮られてますね~
流石です!
ヤマセミの番も元気そうですね。営巣はまだ?
枝にかかったゴミ、取りにいきたいです(笑)

こんにちわ。コメントありがとうございます。
返事が遅くなってゴメンナサイ。平日もそれなりに忙しいッス。^^;

★motoさん
今回は自分的に「逆光に透き通るような飾り羽」と「水面への写り込み」を意識して撮影に臨んでたりしてみたのですが、なかなか意図するようには撮れません。自分もまだまだ修行が足りないッスね。^^;

★テニ坊さん
この週末にやっと、ヤマセミが巣穴に潜り込むところを観察できました。抱卵してるかどうかは不明ですが、とりあえず巣穴を放棄はしてないみたい?今後に期待です。
枝のゴミは、ボートが無いと無理ですねー。というかそこらじゅうにゴミがひっかかっているので、1つ取ったら「ヤメラレナイ止まらない」状態になってしまいそうな気配です。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/41248496

この記事へのトラックバック一覧です: 青くないアオサギ?:

« 新緑の中の白鳥 | トップページ | 朝帰り »