« 青くないアオサギ? | トップページ | 飛びケリ »

2008年5月24日 (土)

朝帰り

昨日はちょっとした飲み会があって、とても盛り上がったという訳でもなかったのですけれどちょっとディープな話題にはまり込んでしまい、帰るタイミングを失って気が付けば日が昇る時間。繁華街から自宅まで数キロの道のりを歩いて、帰宅したのが今朝の4時でした。
文字どおり『朝帰り』なんであります。いったい何年ぶりだろう?

今日はムスコの練習試合。オヤジの出番(運転手)は無いのですけれどお弁当は持たせなくてはいけません。お米を研いで炊飯器のスイッチを入れ・・・今から横になっちゃったら絶対に起きれないよなぁ・・・と、時間つぶしにカメラを持って散歩に出ました。

0524_01_2
0524_03
上:ハクセキレイ 下:シジュウカラ

我が家は、古くからの農家村落と新興の住宅地が入り混じったエリアに建っています。近くには川も流れていて小さな林もあったりするので、野鳥もある程度はいるんだろうなぁ・・・という予想はあったのですが、これまで真剣に探したこともなく、今朝こうやって野鳥が見られた事は少しうれしい出来事だったりもしました。
遠くからはカッコーの声も聞こえたり、キジの鳴き声が響き渡ったり、また2ブロックほど先に広がる田んぼからはカエルの鳴き声も多少控えめに聞こえてきたりしていました。

(撮影地:岩手県花巻市 某地区)

オマケ
0524_02
寝ぼけた猫がブロック塀の上でまどろんでいるところを狙ったのですが、気づかれて睨まれてしまいました。^^;
猫を撮るのも実は初めてだったりします。いろんな表情が見られて、猫撮りもなかなか楽しいですねぇ。

6時。遠くで狼煙が上がる音が聞こえました。どこかの学校で運動会でもあるのかな?(全国的にはどうか知りませんが、このあたりだと学校の運動会の実施の合図に、時刻を決めて狼煙を上げるのが一般的です。)
そろそろお弁当の準備を始めなきゃ!・・・と、帰宅。

ムスコを叩き起こして身支度をさせ、朝メシを食わせつつオヤジはお弁当作り。
0524_04
昨日は何も買い物をしていなかったので食材が無かったことと、あとは酔っ払い&寝不足でマジメに弁当を作る気力が無かったので、本日は全品「冷凍食品」の超手抜き弁当です(笑
おにぎりの具も何も無かったので、2個ともユカリご飯とオカカでゴメンナサイ(爆

某mixiにはまってた時期は頻繁にお弁当画像を掲載したりしたのですけれど、そういえばこちらのブログでは初めてかも。
ムスコのお弁当は幼稚園時代から作ってます。それが今はもう中学生だもんなぁ・・・と、思い出を語り始めるとグダグダに長くなりそうなので今日はこのへんで。^^;

というか歳も考えずに何年ぶりかで徹夜なんかしちゃって、ホントもうさすがに眠いです。
では、おやすみなさい。-_- ZZZzzz...

======
EOS40D EF300F4LIS+EF1.4xII EF-S17-55F2.8IS

« 青くないアオサギ? | トップページ | 飛びケリ »

その他の画像」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ぬはは、お疲れさまでした。
私も徹夜はもう無理でございます。
お互い身体をいたわりましょうw

motoさんこんにちわ。
いやホント調子こいて無理するとあとでエライことになっちゃう年頃ですもんね。今日もまだ微妙に不調です。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/41300510

この記事へのトラックバック一覧です: 朝帰り:

« 青くないアオサギ? | トップページ | 飛びケリ »