« 寸暇を惜しんで野鳥撮り | トップページ | 新緑の中の白鳥 »

2008年5月15日 (木)

外回りで遠回り ^^;

先日もこのブログで紹介した「イーハトーブ・岩手の野鳥通信」ですが、私はこのサイトを参考に先日矢巾までプチ遠征したのでけれど、残念ながらこの日は空振りに終わってしまいました。こちらの管理人氏が開設しているブログ「一石二鳥でいこう」の中に、シギ&チドリ類の探し方のヒントが書かれたエントリ「矢巾水田のムナグロ」という記事を見つけました。
といったわけでこの記事を参考に、今日はちょこっと夕方に市内の田んぼを車で一回りしてきました。
で、やっとシギ&チドリ類に出会うことができましたよ!

0515_01
まずこちらは ケリ です。
夕日を浴びた田んぼの中にそれぞれ単独でちらほらと3羽ほど確認できましたが、この子は田んぼあぜ道をひょこひょことこちらに向かって歩いてきてくれました。撮影距離は5mほどでしょうか。・・・うわぁこれ以上近寄ったら縦位置じゃなきゃ無理じゃん!と、カメラを構えなおした瞬間に飛ばれてしまいました。^^;

0515_02
こちらはちょっと自信が無いのですが、ダイシャクシギもしくはチュウシャクシギじゃないかな?と思います。しろかきが終わって田植えを待つばかりの田んぼに、1羽だけぽつんと一心不乱に獲物を漁っていました。撮影距離は20~30m。大きさを比較するものが近くにないので、なんとも判断がつきません。^^;

他にはアオサギ、コサギ、ヒバリ等たくさん見かけました。
(撮影地:花巻市宮野目地内 夕刻)
======
EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち JPEG DPPにてトーンカーブ調整 & リサイズ
(2枚目はトリミング済み)

« 寸暇を惜しんで野鳥撮り | トップページ | 新緑の中の白鳥 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

外回りでサンヨン持ち歩いているとは・・・(^^;
さすがでございます。

シギはやはり干潟みたいなところが好きなんですねぇ

motoさんこんにちわ。
最初からデジイチ持参で外回りってそんな訳ないじゃないですか!昨日は遠回りしたい気分だったので、一旦自宅に寄ってカメラを持って出たのでした。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/41217483

この記事へのトラックバック一覧です: 外回りで遠回り ^^;:

« 寸暇を惜しんで野鳥撮り | トップページ | 新緑の中の白鳥 »