« キジ撃ち | トップページ | スポーツ撮りの合間に »

2008年5月31日 (土)

新聞のスキャン

本業の多忙もひと段落ついて、昨日は『打ち上げ』と称してコッテリ飲んでしまって、毎度の事ながらヘロヘロの朝を迎えちゃったおじさんですこんにちわ。

画像は5月30日付の岩手日報です。
20080530
県高総体開会式の記事の中にムスメが写った画像が掲載されているとのことで、1日遅れでゲットしてきました。
かなりの枚数の画像を掲載して特集が組まれています。テーマとしては私が撮りたい種類の写真ではないのであまり参考にはなりませんけれど、でもこれも『頑張っている子供たちの姿』を捕らえた写真。ベクトルとしては嫌いではありません。
岩手はバンカラな応援団の高校が多いところです。ムスメの進学した高校=私の母校もご多分に漏れずバンカラです。これも時代の流れなのか、私の記憶よりも少しバンカラ度が薄まっているようにも感じられますが、でも素直に懐かしいなぁ・・・と、当時を思い出してしまいます。
ちなみにムスメが頭に巻いている、校名をスクールカラーの小豆色で染め抜いた手ぬぐいは、私が保管していたものを譲ったもの。当時私は普段使いの手ぬぐいとは別に、卒業時に5本ばかり記念にと購入し、20年以上も大切に保管してあったのでした。校名の他に「不撓不屈」「奮闘精進」「黒橋魂」などと、わかる人にしかわからないキーワードが染め抜かれていたりします。・・・これも、ヒジョーに懐かしいなぁ。

さて、ムスメのリクエスト(というか命令w)によりこの画像をスキャニングしなければいけないのですけれど、もう数年も使っていないフラッとベッドスキャナ(CanoScan N1220U)をPCに繋ぐところから始めなくてはいけません。・・・USBケーブルも無いし、ドライバCDも無いぞ!?トリセツとかも全く無いし、使い方なんて忘れちゃったぞ。^^;
ケーブルはプリンタから抜いて使うとして、ドライバはメイカーサイトから探してこなきゃいけない。あと、新聞とか裏写りしちゃう紙をスキャンするときは、裏から黒い紙とかを当てるんだったかな。これも作るのか。 ・・・うーん、、、面倒くさい。カメラで複写して終わりにしちゃおうかな。^^;

« キジ撃ち | トップページ | スポーツ撮りの合間に »

その他の画像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/41377739

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞のスキャン:

« キジ撃ち | トップページ | スポーツ撮りの合間に »