« 朝帰り | トップページ | キジ撃ち »

2008年5月24日 (土)

飛びケリ

今日は訳あってお昼過ぎから活動開始したオジサンですこんにちわ。
ムスメ=バスケも、ムスコ=サッカーも今日は練習試合があったのですけれど、諸事情により、というか二日酔いの飲酒運転が怖くて車を出せなくてどうにも身動きが取れなくて午後からの活動開始とあいなりました。^^;

今日はいつものヤマセミポイントやらシギ&チドリ撮影で実績のあるポイントを巡回して体力の限界。せっかくの休日なのに、なんだかもったいない過ごし方をしちゃったみたいで少し(かなり)クヤシイです。

それでは本日の画像。タイトルは『飛びケリ』です。
0524_11
0524_12
0524_13

田んぼのあぜ道を車で走っていたら、ちょっと遠くになんとなくウミネコに似たような印象の白っぽい野鳥が飛んでいて、それが着陸するのが見えました。・・・何だろう?? と徐行しつつ近寄ってファインダーで覗いてみると、そてはケリ。
止まっている時は茶色で地味なケリなのですけれど、いざ翼を広げるとこんなに大きくて白っぽくて綺麗な鳥だったんですね。

本日掲載の画像は、おそるおそる目標のケリに近寄って、そして飛び立つのを待って待って何とか撮影できたシーンです。
微妙にピント外しているのはご愛嬌(笑
というか、本日エライ曇天で光の具合が全くダメな日でありますて、ホント撮影が困難な状況だったんですよ!いやマジで。ホントに。そういった訳で、ピンボケも手ブレも決して二日酔いのせいなんかじゃ無いのであります。いやホントに。いやマジで。ホント言い訳抜きで(笑

・・・ちなみに、飛び立つケリなので『飛びケリ』なのであります。決して『飛び蹴り』ではありませんので念のため。www

(撮影地:岩手県花巻市 宮野目地内水田)

======
EF300F4LIS+EF1.4xII RAW→DPP

« 朝帰り | トップページ | キジ撃ち »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

この鳥は初めてです。
ググって見たら撮っている人が結構いるんですね。

motoさんこんにちわ。
ケリは、私も今年になって始めてその存在を知った野鳥の1つです。5/15のブログにアップめの画像を掲載してますよ。

最初の画像でしたね、失礼しました。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/41305564

この記事へのトラックバック一覧です: 飛びケリ:

« 朝帰り | トップページ | キジ撃ち »