« 【連休4日目】野鳥をほんの少しだけ | トップページ | 中学サッカーデビュー! »

2008年5月10日 (土)

忙しいけど少し寂しい週末

最近はムスメもムスコも練習試合はバスでの移動が多く、しかもムスメには遠まわしに『見に来ないでほしい』と言われるしムスコはまだ出番が無いので見に行ってもあまり撮影に燃えないし、そういったわけで今日もお弁当を持たせて子供たちを送り出してしまうと何もすることが無く少し寂しいオジサンだったしておりますコンバンワ。

といったわけで、今日は何をしようかな・・・。と、最近野鳥に関する情報源としてお世話になっている『イーハトーブ・岩手の野鳥通信』のサイトに、矢巾の水田にシギが入り始めたとゆう書き込みがあった事を思いだし、ちょっと様子を見に行ってきました。私が鳥を撮りはじめて約半年。まだまだ季節ごとに新たな出会いはたくさん期待できるわけで、こちらのサイトは怒シロウトの私にとってとても貴重な情報源なのであります。
花巻から矢巾までは車で30~40分ほど。サイトに書かれていた農協のカントリーエレベータを目標に、その周辺を1時間ほどうろついてきました。
ヒバリとかムクドリとかハクセキレイには沢山出会いましたけれど、残念ながらシギの姿を見つけることはできませんでした。

0510_01
0510_02

ヒバリとムクドリです。
どちらも後姿なのがちょっとさびしいのですけれど。^^;

0510_03

こちらは午後から地元で撮ったトビ。飛び物の撮影練習には持って来いの題材で、野鳥を撮り始めた当初からお世話になっている鳥がトビなのですけれど、もうホント何枚撮ったかわかりません。既にライフワークと言っても過言ではないかもしれません(笑

また、今日はムスコの後輩たちの少年サッカー県南ブロック二次予選と、ムスメの後輩たちの中学バスケ市民大会をやっていました。
どっちを見に行こうか悩みましたが、うーん、欲張って両方!

矢巾からダッシュで戻って小学校の校庭へ。3-0で緒戦突破したのを確認し、昼メシを食う間もなく市民体育館へ。中学男子の試合(一回戦敗退でした)を見て再度サッカー会場へ。今日はバスケもサッカーも他の父ちゃん母ちゃん方と一緒に応援に専念し、とりあえず撮るつもりは無かったのですが、でもやはり子供たちが必死になっている姿を見ていると右手の人差し指がうずいてしまってしょうがなくっていつの間にか車に戻ってカメラを構えているオジサンだったのであります。^^;

0510_11
0510_12

今日は300mmしか持って出なかったので、ゴール前まで攻めてこられちゃうと死ぬほどドアップになっちゃって大変でした。^^;

ムスコが着ていた10番を別の子がつけていると、やっぱりまだ違和感を感じちゃうなぁ。昨年秋の新人戦からもう半年以上も経つんだからそろそろ慣れてもよさそうなモンなんですが。^^;

======
EOS40D EF300F4LIS 一部EF1.4xII使用
手持ち RAW DPP リサイズ済み

« 【連休4日目】野鳥をほんの少しだけ | トップページ | 中学サッカーデビュー! »

サッカー」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、グロスピロンと申します。
いつも、興味深く拝見しております。

私も子供の『追っかけ』?やってます。休日にイベント無かったり、居ないとやること困っちゃいますよね(^^;早速、明日は誰もいなくて、しかも雨です。どうしましょう?って感じです。

グロスピンさんこんにちわ。
はじめまして。ブログちらっと拝見しました!バレーを撮ってらっしゃるんですね。屋内スポーツ撮りのご苦労お察しいたします。ともに頑張りましょう!^-^
私は昨冬のシーズンオフに始めた鳥撮りにすっかりハマっちゃいましたので「何も予定が無い週末」はこれ幸いとばかりに野山を駆け回ったりしております。
あとスポーツ撮りも自分の子供に限定せずに、色んな競技に挑戦してみよう!とばかりに情報を色々と集めたりしております。
ホントもう時間がいくらあっても足りない。週末は多忙の極みなのであります。

今日はサッカー部の練習試合(プチ遠征)にウチの車を出すことになってるので、そろそろ出かける準備をしなくっちゃ!^^;

というわけで、今後ともよろしくお願いします。

15番のどアップ、フレーミングがばっちりで、すごい迫力ですね。サッカーだとどうしてもボールが足元近辺が多く、全身写真ばかりになるのですが、こういう写真を撮れるようになりたいなと思っております。

それいけどんどんさんこんにちわ。
ありがとうございます。
縦位置でドアップの画像を撮る瞬間は、私の場合はファインダーで選手の胸の番号を見ています。足元のボールとか顔とかに気持ちを集中させちゃうと、私の場合はどうしても中途半端なフレーミングになっちゃいがちなので、これまでの経験から「胸の番号」が一番まともな写真になりそうな感じがしています。^^;
ピントは若干甘くなりますけれど、今回は面白い写真が撮れた(撮ったではなく撮れた)ので、掲載してみました。^^;

take_cさん、こんにちは。
こちらこそ、よろしくお願いします。

肝心のタイトル見逃してました(^^;
寂しさあっても、撮影活動はお忙しいんですね。私も、将来に向けて被写体のシフト先を徐々に探しま~す。鳥?星?風景?・・・

いいなぁ~
特に最後のカットはドンピシャじゃないですか。

こんにちわ。
コメントいただきどうもありがとう!^-^

★グロスピロン さん
こちらこそ、ハンドル間違えちゃいましてゴメンナサイ。^^;
被写体のシフトというか、私は当初シーズンオフの暇つぶし程度の軽い気持ちで野鳥(最初は白鳥)を撮り始め、いつの間にかすっかり野鳥にハマってしまいました。野鳥は私の環境では身近な存在なんだけど、でもちょっと頑張らないときちんと撮れないという、何とも絶妙な距離感の被写体なのであります。

★motoさん
もうちょっと被写体がセンターに寄って撮れていれば『作品』としても使えたんですけれどねぇ。微妙にオシイ、悔しい1枚です。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/41162702

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しいけど少し寂しい週末:

« 【連休4日目】野鳥をほんの少しだけ | トップページ | 中学サッカーデビュー! »