« 久々にスポーツ撮り | トップページ | 中総体目前! »

2008年6月 4日 (水)

2008ステラミーゴ始動!

こんにちわ。ご無沙汰しております。
実は今週日曜にステラミーゴいわて花巻の試合があって、秋田まで遠征して撮影して参りました。イーハトーヴ・スポーツ・フォト・クラブも活動再開!という感じです。^^;

080601stera454_2
画像はステラに新加入の某選手。これは選手入場で観客席に向かってアピールしているシーンです。肖像権云々の問題がございますので、あえて顔の写っていない『失敗画像』をチョイスしております。それでも十分に、EF70-200F2.8LISの実力はご理解いただけるかと思います。これでISO1600です!
※ゼッケンは暫定の番号だそうで今後変更の可能性『大』です。

花巻→横手は車で高速を使っておおよそ1時間。そこから下道を10kmほど走った体育館で『北東北フットサル交流戦』が行われました。それが6月1日。
当日は2試合で1千枚ほど撮影しましたが、そこから画像を取捨選択し、体裁を整えてDVDに焼いたのが200枚ほど。この作業に丸々2晩かかりまして、こちらのブログもすっかりほっぽらかし状態でしたゴメンナサイ。^^;

いやそれにしても、PCの調子が悪くて頻繁にフリーズ→再起動を繰り返しているとホントやる気も何もあったもんじゃありません。そろそろ真剣にちょっとPCのメンテナンスしなきゃダメですでね・・・。
撮影的には、フロアの場所によって明るさが大きく違ったり、フリッカがバリバリ出まくったりとなかなか大変な体育館で悪戦苦闘しましたけれど(せめて照明を全点灯してくれれば!)、でも久々にニッポンのトップレベルのフットサルをファインダー越しに見て、おじさんも血が騒ぎましたよ。
ほんと正直なところ、撮っていて楽しかったです。
フットサルの試合的には、うーん、大きなことは言えませんけれど、昨シーズンとは一味もふた味も違うチームなんじゃない?と、感じました。期待しちゃいます。

えー、当日の私の成果品は、ステラ公式サイト→フォトミュージアム→北東北フットサル交流戦 と進んだページに何枚か掲載されています。お手数をおかけしますが、ステラサイトまで足を運んでいただいて画像をご覧いただければ幸いです。No.24-No.35あたりが私の画像かな?(他の画像は広報の方がコンデジで撮ったもののようで、アスペクト比からして一目瞭然だと思います。私の画像は全て2:3になっています。)

======
ステラ公式サイトの画像も含め、ボディはEOS40D&EOS30D、レンズはEF70-200F2.8LIS&EF-S17-55F2.8ISで撮りました。
ISOは1600でAVモードF2.8(ゲーム中)~F5.6(動きの無いシーン)あたりを使用して撮影、その後PC上でDPPによりNR&トーンカーブ微調整&一部トリミングという感じです。
詳細の撮影データはEXIFをご参照ください。→ステラサイトの画像にもEXIFが残っているようです

« 久々にスポーツ撮り | トップページ | 中総体目前! »

ステラミーゴいわて花巻」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/41426400

この記事へのトラックバック一覧です: 2008ステラミーゴ始動!:

« 久々にスポーツ撮り | トップページ | 中総体目前! »