« You'll Never Walk Alone | トップページ | サッカー関連の覚え書き »

2008年6月20日 (金)

梅雨の合間に・・・

岩手エリアは昨日梅雨入りらしいです。しかし今日は真夏日だったりしました。梅雨の合間、というか梅雨入り早々の晴天で、エライ暑い日だったにも関わらず、ワタクシは代休を利用してカメラ担いで野山を駆け巡ってまいりました。

本日のプチ遠征先は、IGR某駅に程近い、某大学と某大学にはさまれたエリアにある某公園。暑さのせいか野鳥の影は薄かったように感じましたけれど、それでも面白い写真が何点か撮れました。

とりあえず、ワタクシ的に『ハジメマシテ』な野鳥。
キビタキです。
0620_01
薄暗い林の中でなんとか姿をファインダーに納めることができましたけれど、露出的に厳しい状況でしたのでトーンカーブをかなりいじって何とかキビタキだとわかる程度に補正してあります。もうちょっと条件が良い場所で撮れればよかったんですが・・・
鳴き声は特徴的とは言えませんけれど、かなり綺麗な声だと思いました。
とりあえずキビタキが撮れただけで、今日は大満足です。^-^

というわけで、これ以降はオマケのようなものなんであります。

今が最盛期のヤマボウシ&蝶(名称不明→調べる気力ナシ^^;)
0620_02

たぶんハクセキレイの幼鳥
0620_04
実は写真的にはこれが本日の最高傑作かもしれません。^^;

名称不明のトンボ3種。^^;
0620_03
0620_05
0620_06
1枚目はたぶんアオモンイトトンボ。あとの2枚はホント不明ですが調べる気力ありませんゴメンナサイ。

ほんと今日は暑い中を推定10km以上歩き回り、推定5リットル以上の汗をかきました。ビールがヒジョーに美味しかったんであります。
というわけで、なかなか有意義な代休なのでありました。^^;

======
EOS40D EF300F4LIS 1.4xII RAW→DPP

« You'll Never Walk Alone | トップページ | サッカー関連の覚え書き »

その他の画像」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

私の仕事場からちょい先の場所ですかね。
確か野鳥を観るイベント?もあるようなので
それなりの種類は居るんでしょうね。

糸トンボ・・・これも結構種類があったりするわけで(^^;
一時ある場所で話題になり、ちょこっと調べたのですが
判別が難しかった記憶があります。

ハクセキレイの幼鳥、いいですね。

chick
キビタキ、ゲットおめでとうございます♪
私も一度、ボケボケ写真を撮ったことがありますが、それ以来、会ってません(悲)
確かに薄暗いところに居るので、露出が難しいですよね。でも上手く撮れてます!流石です!!
ハクセキレイは、目にピンが来てて、バッチリですね♪

こんにちわ。

★motoさん
ぶっちゃけ滝沢森林公園(野鳥観察の森)なんですけれどね。軽く検索殺ししてみました。^^;
私が行ったときは、管理人の人も驚くほど「鳥の気配が少ない」状況だったようです。スズメさえ居ない・・・不思議だって言ってました。何か天変地異の前兆じゃなければ良いのですけれど。

★テニ坊さん
キビタキの姿はずーっと見えていたのですけれど、遠かったりはるか頭の真上でお腹しか見えなかったりで、ちょうど手ごろな場所に来てくれるのを粘って粘ってやっと何とか撮れたって感じです。
これが休日で人出が多い日だったら他の人に飛ばされて撮ることはできなかったかも知れません。
やっぱりこういう場所で撮るのは平日に限るかなぁ。と思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/41592619

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の合間に・・・:

« You'll Never Walk Alone | トップページ | サッカー関連の覚え書き »