« 鳥とサッカーの1日 | トップページ | 岩手宮城内陸地震 »

2008年6月11日 (水)

初ユニフォーム

ムスコが中学に進級して早数ヶ月、これまで何度となく紹介してまいりましたがムスコはサッカー部に所属し、そして今週末から中総体地区予選が始まります。3年生にとっては中学生活意最後の大会であり、ムスコにとっては初めての中学公式戦でもあります。

うちの学校のサッカー部は2・3年生の部員が20数名。普通に考えれば入部したての1年生になどユニフォームが回ってくることは有り得ません。しかし、その先輩方の中で地元のクラブチームに所属している子が何名かいるために(その子たちは中総体にはエントリーできません)、1年生にもユニフォームが割り当てられることが実は先日発表されておりました。そのへんの微妙なニュアンスは先日のブログにもちらっと「そんなことじゃユニフォームは無理なんじゃね!?」とか書いてみたりして、オヤジ的にも若干の伏線を張ってみたりしておりました。

そして本日!!!!!
0611_02
1年生でただ1人ユニフォームをゲットし、ニマニマが止まらない我がご子息なのであります。^-^

顧問の先生は父母会(口うるさいオヤジ&オバサン軍団)に対しても最初から「私が見ているのはサッカーだけではありません。それ以外の部分もキチンと見ています」と言いました。中学校の部活としてのサッカーですので、それは当然の事だと、私は思います。
・・・ここからはカナリ親馬鹿なのですが(というか最初っから親馬鹿入りっぱなしカモ知れませんですが)、ムスコは中学に入ってからかなり(わざとらしく)頑張っていたと思います。新学期早々学級長に立候補し、先日の中間テストでもキアイで470点を取り、これまでサッカー部の練習試合B戦でも誰よりも声を出していました。オヤジ的には・・・あぁ、携帯を買って欲しくて頑張ってる姿をアピールしてんのかな?・・・程度にしか見ていなかったのですけれど、でも先生にはムスコの姿がそれ以上に輝いて映っちゃっていたのかも知れません(先生は騙されているのかもしれませんw)。

さすがオレのムスコ。普段はナニがアレでも、きちんと上手に世渡りしているジャン!?という感じなのであります。感心感心(爆

しかし、数多い先輩方を差し置いて何故にお前さんが『8』なの?と、聞いたら・・・『空いてた番号がコレだけだったからタマタマ』なのだそうであります(笑)。このへんの事情は、ムスメが高校デビューして即9番を貰った事情と全く同じだったりして、なんだかお前ら似たもの姉弟だなぁ、と、オヤジもなんだかニンマリしちゃっている今日この頃だったりしているのであります。
(ちなみにムスメは先週の高総体県大会でも9番のままで公式エントリーされていました。)

ところでトップ画像には『本日一番の笑顔』の画像を掲載しましたが、オヤジ的にはカメラの前で「ちょっと待って!ちょっと待って!!」と慌てているムスコの姿の方がなんだかしっくりくるので、コチラの画像も掲載しておきます。^^;
0611_01

======
EOS30D EF-S17-55F2.8IS RAW→DPP

« 鳥とサッカーの1日 | トップページ | 岩手宮城内陸地震 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

すごいじゃないですか!
おめでとうございます。

それにしても今はどこの中学でもクラブでも
父母会があるんですね~
時々我が母校の話も聞こえてきますが
全国レベルの部だとかなり過保護になっているようで
そんなんでいいのかなぁ?と思う今日この頃です。

motoさんこんにちわ。
ありがとうございます。ゆんべは一人で祝杯上げすぎちゃってちょっと頭痛がいたいオヤジです。^^;

父母会の件、うちの中学に関して言えば、全てのクラブに父母会が組織されています。一言で言えばそうゆう時代なんだ、ということです。
部活の運営に協力するのが父母会の役目なのですが、ちょっと油断すると確かに子供に対して過保護になっちゃったり、また戦術とか選手起用に対してまで注文を出したくなってしまいます。私はムスメのバスケ部で父母会長を1年間務めていろんな経験をさせてもらったのですが、実際そゆー親も多いです。

過保護になりすぎて余計なところまで口や手を出しそうになるオバチャンたちに対し、適度なところでブレーキをかけてコントロールするのもオヤジたちの役目なんじゃないかな、と感じています。

こんにちは~。
ユニフォームGETおめでとうございますヽ(´ー`)ノ
20数名の激戦を勝ち抜いてのGET、息子さんの喜びが伝わってきます^^

んで、初ユニフォームの番号がうちのレオと一緒の8番でビックリ(笑)
さらに、中間テストの点数が470点で、これまたレオと全く一緒。
携帯欲しいと言っているのも一緒(笑)
これを運命といわずして何という~ヽ(´ー`)ノ
いやいや、驚きました~。

お姉ちゃんも高校総体県大会出場おめでとうございます。
いよいよ総体予選も大詰めですね~^^

はじめてお邪魔します。
おめでとう御座います。私も「少年サッカー」の写真を撮っています。うちの子も(中三、中一)サッカー部で下の子は今年はいったばかり、来週行われる中体連でレギュラーを取れるかどうか・・・。うらやましい限りです。頑張ってください!

おめでとうございます。
笑顔がいいですね。
1年生でただ一人ですか、やはり実力でしょう
キャプテンめざしてがんばってください。

こんにちわ。コメントいただきありがとうございます。

★PONさん
そういえばレオくんも中1でしたね。うちの愚息よりもずっと大人で男前に見えるので、もっと大きいように思ってました。^^;
中総体地区予選はリーグ戦で4試合。ムスコの出番はあるのかなぁ・・・無いんだろうなぁ・・・

★アンちゃんさん
ブログ拝見しました。GKをカッコよく撮るのはほんと難しいですよね。ゴールネット裏から狙うというのは楽しい試みだと思いました。
私も真似してちょっとやってみようかな?^^;

★まーちゃん@兵庫西さん
ブログちらっとだけ拝見しました。記事数が多いので、あとでじっくり・・・仕事が暇なときにでも・・・と思ったら、既にブックマークに登録されていました。
あれ?^^;

みなさま今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/41503129

この記事へのトラックバック一覧です: 初ユニフォーム:

« 鳥とサッカーの1日 | トップページ | 岩手宮城内陸地震 »