« 中総体目前! | トップページ | 鳥とサッカーの1日 »

2008年6月 7日 (土)

試合の合間にオヤジは・・・

というわけで練習試合の合間に今日も鳥撮りに励んでしまったおじさんですこんばんわ。・・・だってムスコの出番少ないし、待ち時間が暇だったもので、つい(笑
というか本日の練習試合は花巻エリアのサッカー(&ラグビー)のメッカとも言える、通称『スポキャン』で行われました。ここは奥羽山脈の裾野の田園地帯の中にあるわけで、その辺をちょっと見渡せば野鳥なんて普通に飛んでたりするのですよ。ピッチの芝生の上をホオジロが歩いていたり、上空をヒバリが激しく囀りながらパタパタ飛んでいたり、またツバメが音も無くビュンビュン飛んでいたりという環境で、初心者バードウォッチャーの血が騒がない訳がありません。^^;

というわけで、今日の目玉画像を何点か紹介させていただきます。

たぶんハヤブサ
0607_51
0607_52
田んぼ道を車で走っていて『トビでもノスリでも無いように見える猛禽類の何か』が飛んでいるのをみかけて、ちょっと追いかけて撮りました。焦っている様子が画像からもお解かりいただけるかと思います。ピンボケ&手ブレの見苦しい画像で判別もしにくいのですけれど、たぶんハヤブサ科の鳥なんじゃないかな?と思います。
この2枚に関して言えば撮影距離が100m程度でしたので、ほぼ等倍に近いところまでトリミングしています。この辺が機材的にも人間の能力的にも限界なんじゃないかな?と思います。

ゴイサギ
0607_61
0607_62
田の畔でまったり佇むゴイサギを見つけてしばらく観察してみました。
時折田んぼに入ってはドジョウかカエルか何かを捕らえて食べていました。捕食のシーンはザンネンながら撮影失敗・・・。焦っちゃうとダメですねぇ。自分のウデにちょっぴりガッカリです。

ケリ
0607_72
0607_73
0607_71
以前にも何度か撮っているケリですが、今日は親子連れのシーンを撮影できました。
最初、なんだか激しく鳴いているケリを見つけて撮っていたのですが、 このケリ全然逃げる気配が無いんです。・・・あれ?ちょっと変だなぁ、と思って周囲をじっくる見てみると、なんだか羽毛も生えそろっていないような小鳥がヨチヨチ歩いているじゃないですか!これはケリの雛だと思います。
私がシロウトながらも想像するに、たぶん親ケリがわざと目立つような行動をとって外敵(オヤジ)の注意を引き付け、なおかつ警戒信号を発して子供たちに『早く隠れなさい!』って言ってたんじゃないのかな?
『こりゃスマンことをした!』と、早々に立ち去ろうと思ったのですけれど、でも『親子連れのカットを撮りたい』という欲求に負けて5分ほどじっくり観察させていただきました。ごめんなさい。
画像には雛が2羽しか写っていませんが、少し離れたところにもう2羽いて、両親と子供4羽で合計6羽のファミリーのようでした。

トビ
0607_81
0607_82
休耕田に植えられた牧草の刈り取り作業をやっているそばに、トビとカラスが山ほど留まっていました。こちらは遠慮無しにじっくりと観察&撮影させていただきましたよ。^^;
牧草が刈られて裸になった地面をつついては、ネズミかモグラのような小動物や、あとはヒバリの雛らしきものを捕らえてはムサボっているようでした。少し残酷な気もしますけれど、これも自然の摂理なんであります。むぅ。

(撮影地:花巻市太田地内、同湯口地内)

=====
EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII

« 中総体目前! | トップページ | 鳥とサッカーの1日 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ハヤブサかぁ・・・直に見たことないんですよね。
実家の裏(近所)の神社の森に
チゴハヤブサが巣を作っているらしいんですが
えらい高いところなので、撮りに行く気にもなれず(^^;

chick
流石、東北では鳥影が濃そうですね。
こちら四国は、寂しいかぎりですぅ~

ケリ親に攻撃されませんでしたか?
十分気をつけて下さい(笑)

こんにちゎ。コメントいtだきありがとうございます。

★motoさん
ハヤブサもゴイサギも私にとっては「初めまして」の鳥だったりします。もしかしたら今まで目にしたことがあっても気づいて無かっただけなのかもしれませんが。^^;
よーっく気をつけてみると色んな鳥が見つけられて楽しいです。

★テニ坊さん
うちのあたりだと、トビ、ヒバリ、アオサギ、あとはカルガモは、何の努力も無しにいつでも見られますねぇ。珍しくも何ともないのでほとんどレンズを向けませんけれど。
この日初めて見つけたゴイサギは、昨日はもうイヤというほど目にしました。ケリの群れもたくさん見かけました。ケリの親子も再度見に行ってきましたけれど、攻撃されないうちに短時間で退散しました。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/41458010

この記事へのトラックバック一覧です: 試合の合間にオヤジは・・・:

« 中総体目前! | トップページ | 鳥とサッカーの1日 »