« 中総体地区予選:初日 | トップページ | You'll Never Walk Alone »

2008年6月15日 (日)

最上級の集合写真

昨日からの中総体地区予選、なんと優勝しましちゃました。創部2年目の快挙だったりしております。・・・祝勝会で飲みすぎてヘロヘロです(ニガワラ

0615_01_2

めでたい!

※6月16日朝追記
二日酔いでフラフラしておりますけれどチョッとだけ付け足し。^^;

昨日から、サッカーのプレイ中の画像ではなくって整列シーンばかり掲載しております。こういった集合写真の中では、本日のこの優勝旗&賞状を持ったものが最上級のものといえるのではないでしょうか。実際、子供たちも最高の笑顔を見せてくれていると思います。
昨日の開会式後「集合写真はいつ撮りましょう?」と父母会長さんに相談され、私は「表彰式後に優勝旗を持って撮るに決まってるじゃないですか!」などと冗談半分で言ったのですけれど、それが現実になってしまいました。

 

実は、長いことうちの中学にはサッカー部がありませんでした。スポーツ少年団でサッカーに親しんだ子供たちは、中学では別の部活を選択する必要がありました。それでもサッカーを諦められない子供たちは、部活後に集まって『自主サッカー部』としてボールを蹴るしかない。その子供たちは正規の学校の部活と自主サッカーの「2足のワラジ」。練習場所の確保さえ困難な状況で細々と活動を続け、またどれだけ練習しても中体連の大会にはエントリーできないという悲しい時代が長く続いておりました。昨年4月、とうとう念願がかなってサッカー部が正式に発足しました。少子化のこの時代に新たな部活を作ることには、想像を絶する苦労があったと聞いております。
昨年は「大会に出ると負け」の1年間だったそうです。それでも地道に努力し続けた成果が、今回の大会で初めて形となりました。自主サッカー部を経験している3年生が、このようにきちんと結果を残すことができて本当によかった。

ロースコア競技と言えるサッカーは、実力どおりの試合結果とはならない事が多々あります。そこがサッカーの面白さでもあり、また難しさでもあると思います。今回の地区予選は5チーム総当りのリーグ戦でした。全10試合中1点差のゲームが8試合(残りは引き分け1、2点差が1試合)という僅差の試合が多い大会でした。どのチームが勝ってもおかしくない、そんな実力伯仲の大会できちんと勝ち星を積み重ね、3勝1分け0敗のモンクなしの成績で、この子達は優勝旗にたどりつきました。
キアイとか根性とかな精神論でスポーツを語るのはナンセンスだということは理解していますけれど、でも実力が同じ程度なら最後にものを言うのは精神的な部分だというのもまた事実。ボールを足で扱う技術云々だけではなく、最後の最後までテンションとモチベーションを高く保ち続けた熱いハートが、2日間4試合ファインダー越しに私にもビシビシと伝わってきました。いいものを見せてもらいました。感動しました。ありがとう。そして、優勝おめでとう。

試合結果
 Nanjyo中学 2-1 Y中学
 Nanjyo中学 0-0 K中学

大会結果
 優 勝 Nanjyo中学(勝ち点10)→県大会進出
 準優勝 I中学(勝ち点9)
 第3位 Y中学(勝ち点6)

※6月17日大会結果を修正しました。(私の記録に間違いがありました。^^;)
詳細の大会結果は、岩手県サッカー協会のサイトに掲載されています。

======
EOS40D EF-S17-55F2.8IS RAW DPP

« 中総体地区予選:初日 | トップページ | You'll Never Walk Alone »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

地区優勝おめでとう!
確かにみんないい笑顔してますね。
県大会も期待してます。

地区優勝おめでとうございます。
県大会がんばってくださいネ!遠くから応援しています。

こんばんは~^^
中総体地区予選&県大会出場おめでとうございます。
創部2年目の快挙、すごいですね。
この勢いで、県大会も勝ち進んでくださいね(●^o^●)

こんにちわ。コメントありがとうございます。
県大会レベルでこのチームの力がどこまで通用するのか全く未知数なので、結果についてはそれほどこだわっていませんが、頑張ってほしいです。
決して勝利至上主義的な部活ではなく、サッカーが大好きでサッカーがやりたくて、これまで逆境にもめげずに活動を続けてきた子供たちです。県大会のフィールドを楽しんで欲しいと思っていますし、また暖かい目で見守っていきたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/41545332

この記事へのトラックバック一覧です: 最上級の集合写真:

« 中総体地区予選:初日 | トップページ | You'll Never Walk Alone »