« 試合の合間にオヤジは・・・ | トップページ | 初ユニフォーム »

2008年6月 8日 (日)

鳥とサッカーの1日

今日は、というか今日も?^^;鳥とサッカーを追いかけて1日が終わりました。

まずは至近距離で捕食行動を見せてくれたゴイサギ

0608goi01_2
抜き足差し足・・・

0608goi02_2
エイ!

0608goi03
失敗しちゃった。あれぇ?

以上は全て300×1.4でトリミングなし、撮影距離は10m以内だと思います。ゴイサギの赤い眼が肉眼でもハッキリ見えて、ちょっと怖かったです(笑

0608goi04
更にゴイサギの顔を正面から見ると、なんだか宇宙人的なツラ構えで、ほんともう怖いどころの騒ぎではありません。^^;

続いて、昨日見かけたケリの親子を観察。
0608keri01_3
この親子は昨日と全く同じ場所に居ました。この周辺に巣というかねぐらがあるのかな?
ちなみに雛は画像の左下の方に写っています。見つけられますか?^^;
今日はこのファミリー意外にもケリの群れ(5~10羽程度)を5箇所ほどで見かけました。

======

さて盛岡まで移動し、フットサルのゲームを観戦。
私が応援するステラミーゴいわて花巻のサテライトチーム『ステラミーゴAMV』が参戦する東北社会人フットサルリーグの試合会場に行ってきました。
ちょっと道に迷ったりしてゲーム開始に間に合わず、前半は2Fギャラリーから観戦し、後半だけ撮影させていただきました。

0608amv02
ハーフタイム。0-1で負けているのでちょっと元気ありません。

0608amv01
後半残り10分を切ったあたりからパワープレイ開始。残り1分を切ったあたりでシュートが決まり、ゲームセット。結果1-1のドロー。

更に場所を移動し、今年こそJFL入りを目指すグルージャ盛岡の試合を観戦しました。
0608gla01
こちらの試合は7-0でグルージャの完勝!
相手のミスを見逃さずきっちり得点につなげる抜け目の無さはサスガだと思いました。こちらのゲームの撮影ではちょっと色々とテストしてみたので、その辺は日を改めて検証してみたいと思います。

ところでガソリン価格の高騰が悩ましい今日この頃、盛岡エリアではレギュラー165円あたりが安値の相場のようでした。うちの地元だと安いところやセルフでも170円くらいが相場なので、タンクにはまだ1/4くらい残っていたのですが、安さに負けて給油して帰ってきました。
看板は165円でしたが、コスモ・ザカード会員優待価格で163円/リットルでした。少し得した気分のプチ遠征となりました。^^;

======
EOS40D

« 試合の合間にオヤジは・・・ | トップページ | 初ユニフォーム »

サッカー」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

うーん残念!(^^;
鳥もそうでしょうが、撮っている側もせっかくのチャンスを
外してくれてあららって感じですかね。
ゴイサギは盛岡インターの付近にコロニーがあるらしく
毎年朝夕国道を通ると雫石川と行き来している姿をよく見かけますが
撮ろうかな?と思っていても、その辺の行動力に欠けるようで
いまだに実現してないです・・・

ケリの雛、か弱い感じが伝わってきます。
この画角に近い感じで雛にピントを合わせるとちょっと面白いかも。

こん♪ はじめまして!
No.8と言います(名古屋市)
ブログ検索していてたどり着きました・・同じ趣味?と言うか同じようなことをしてみえるので書き込みさせて頂きます。
1、私もサッカーが好きです
  J=名古屋グランパス
  F=名古屋オーシャンズ
  ?=子供のサッカー
2、カメラは同じく最近40Dを購入しました。その前はキスデジX使ってました。安い望遠レンズでサッカー中心に撮影しています。
3、生まれが岩手県なんです。
4、サッカーメインのHPやってます。
最近ブログを始めました。

とりあえず、ご挨拶まで。

こんにちわ。コメントいただきありがとうございます。

★motoさん
ケリの雛、確かに雛にピント合わせて親鳥をぼかした方が絵になるかも。^^;
今度チャンスがあったら狙ってみます。

★No.8さん
はじめまして。ホームページ拝見しました。
今週末はオーシャンズアリーナカップですよね。うちのステラミーゴがお邪魔しますので、お手柔らかにお願いします。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/41478034

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥とサッカーの1日:

« 試合の合間にオヤジは・・・ | トップページ | 初ユニフォーム »