« 最上級の集合写真 | トップページ | 梅雨の合間に・・・ »

2008年6月17日 (火)

You'll Never Walk Alone

みごと優勝で幕を閉じた中総体地区予選の閉会式で、とても印象に残るイイお話がありました。大会講評の中で花巻サッカー協会の会長さんが話された言葉なのですが、大会中の試合内容の講評に続いて・・・

君たちに1つの言葉を贈ります。『You'll Never Walk Alone』
直訳すると、あなたは決して1人で歩いているのではないよ、ということになります。実はこれは歌の名前で、この歌はリヴァプールFCのサポーターソングでもあります。・・・

・・・サッカーに関わる逸話を交えて、大会に参加した中学生たちに向かって、仲間の大切さとか感謝する気持ちとかについて語ってくださいました。
会長さんの言わんとするところが子供たちのにどれだけ伝わったかはわかりませんけれども、少なくとも閉会式に参加していた父母の数名(最低でも1名=ワタクシ)の心には、きちんと響きました。なかなかイイことを言うな、と。さすがだな、と。

私はさっそくこの言葉をウィキペディアで調べたり、YouTubeで動画を検索したりして、あぁなるほどなぁ、と。
しかし、ちょっと待てよ?オレこの言葉、なんだかもっと前から知っているような気がする・・・漠然とした記憶を元に、自分の撮り貯めた画像を何気なくめくっていたら、、、

0617_01

見つけちゃいました。
ムスコたちは今年の3月まで、この『You'll Never Walk Alone』の横断幕を背にボールを蹴っていたんじゃないか!そうかそうか、そういうことか!
私は現場では気付いていませんでしたけれど、我がNanjyo中が優勝した記念すべき大会だから、あえて会長さんはこの『You'll Never Walk Alone』の言葉を持ち出してお話してくださったのじゃないかな?Nanjyo中の選手たちは皆、なんじょう少年団の卒団生ですし。そう考えると、ますます会長さんのお話しに深みを感じちゃったりするのであります。

というかワタクシ、いくら世界のサッカー事情に疎いとは言え、この横断幕の前で数十試合を撮ってて今までその意味も知らなかったなんてドレだけナニがアレなんだ!?おいおい(笑)って感じ。^^;
ちなみに画像は昨年7月のものです。奇遇なことにこの画像は、今回うちの中学校が優勝を決定付ける貴重な3勝目を上げたのと同じ会場の、全く同じピッチで撮られたものだったりします。
ムスコの着ているユニフォームもスポ少のものですし、顔つきも1年分だけ幼いですね。^^;

======
EOS30D EF300F4LIS

« 最上級の集合写真 | トップページ | 梅雨の合間に・・・ »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/41563457

この記事へのトラックバック一覧です: You'll Never Walk Alone:

« 最上級の集合写真 | トップページ | 梅雨の合間に・・・ »