« 蔵出し5:シロハラ | トップページ | 巣立ちの季節 »

2008年7月 6日 (日)

Fリーグ開幕直前

今日は私の応援するFリーグチーム、ステラミーゴいわて花巻のプレシーズンマッチを撮影してきました。盛岡市アイスアリーナは初めて撮る会場でしたので、選手のアップ中に色々と試してみたのですけれど『これ!』という設定がつかめず、結局RAWで撮影することになりました。

いまPC上で色々と試してみている最中なのですが、色温度だと3800-3900あたりがちょうど良い感じ。また、アリーナの中央付近は明るさが足りているのですけれど(とは言ってもISO1600まで上げています)、タッチラインに近寄るにつれて光量が不足してSSで言うところの半段~1段くらい違っているようです。

0706_01
これはオトコマエな#19岡崎チアゴ選手なんですけれど、例によって肖像権のナニがアレなもので後姿でゴメンナサイ。^^;
フットサルのコートはハンドボールとほぼ同じ広さ。サッカーで言うところのペナルティエリアだけを2つくっつけたようなものですので、展開の速さ&激しさはほんと瞬きする暇もないほどです。画像のようなプレイは反則なんですけれど、でも、これが普通。

Fリーグは来週から2008シーズンが開幕です。・・・今年はいくつ勝てるかなぁ。

0706_02

今シーズンもホームゲームはOFFICIALの黄色いビブスでがんばらせていただく所存です。

<7月10日追記>
ステラミーゴいわて花巻公式サイトのフォトギャラリーに私の撮った画像が掲載されました。プレマッチの22枚は全て私の画像です。この日は関係者の方より「選手個人のアップ目の写真を」というリクエストがありましたので、からみの写真は少なめ、ボールの有無に関わらず選手が1人で写っている写真が多めとなっております。

======
EOS40D EF70-200F2.8LIS(上)
EOS30D EF-S17-55F2.8IS(下)

« 蔵出し5:シロハラ | トップページ | 巣立ちの季節 »

ステラミーゴいわて花巻」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
私はMモードで撮る事が多いですが、確かに体育館の中心と端のほうでは明るさが違いますね~。
でも、私の場合バレーボールなのであまり気にはしていませんが^^;
選手の動きが少ないので、バレーボールは結構撮影しやすい屋内スポーツです^^

こんにちは、
やはり室内撮りのは2.8レンズですよね・・・
私も物色中ですが、金額が!?
Fリーグ始まりますね!

こんにちわ。
コメントいただきどうもありがとうございます。

★PONさん
ステラのホームコート=花巻の体育館は光量的にほぼ均質でしかもフリッカレスです。アイスアリーナも比較的新しい規模の大きい施設ですので期待していたのですけれど、ちょっぴりザンネンって感じでした。他のところで撮ってみて改めてホームの良さを再認識しちゃったしだい。^^;

★No.8さん
私は室内スポーツ撮りには基本的にF2.8のレンズを使っています。暗いレンズでも全く撮れないという事では無いのですが、撮れるシーンが限定されたり、歩留まりが低下したりという事になっちゃうと思います。
いよいよFリーグ2シーズン目が開幕ですねぇ。さてどうなります事やら・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/41756179

この記事へのトラックバック一覧です: Fリーグ開幕直前:

« 蔵出し5:シロハラ | トップページ | 巣立ちの季節 »