« 今日は近場で野鳥撮り | トップページ | ハリー・ポッター:第7巻 »

2008年7月22日 (火)

週末画像の整理中

といったわけで、忘れないうちに週末に撮った画像の整理をしております。その中で、なんだコレは?な画像を数点紹介させていただきます。

0722_01
コカワラヒワ

これはたぶんコカワラヒワで間違いないかと。羽の白の部分が少ない(無い)点で、オオカワラヒワとは区別しちゃっていいんですよね。

0722_02
スズガモ♀

時期的にちょっと珍しいしアレかな?・・・と昨日の時点では保留にしましたが、図鑑によると夏もアリなカモらしく、ちょっと色々と残念な気持ちです。

0722_05
ウミアイサ♀

時期的に珍しいと言えば断然コチラ。たぶんウミアイサなんじゃないかな?自信はありませんが。・・・よく見ると翼が傷付いているようにも見えます。渡りに付いて行けなかった個体でしょうか。それにしても、目の周りの模様がとぼけた感じで何とも言えず一人ウケちゃってましたよ(笑

0722_03
ササゴイの若鳥?

0722_04
ゴイサギの若鳥?

この2種類はヒジョーに悩ましかったです。これらが入り混じって10数羽の群を作っていましたけれど、とにかく川の対岸から見ているので遠くて薄暗くて現地ではなんとも判別がつきませんでした。PCに取り込んで拡大して図鑑の画像とまじまじと比較してみて、やっとのことでササゴイ&ゴイサギの若鳥かな?と、見当をつけたしだい。
いずれどちらも若鳥っぽい感じで色&模様もはっきりせず、そばに成鳥がいてくれれば判別も楽だったと思うのですけれど・・・。

0722_06
ウミネコの群れ

何か珍しいカモメいないかなぁ・・・と見回しても、たぶんこれ全部ウミネコ。で、注目は中央の茶色っぽい若鳥です。特徴的にはウミネコの若鳥っぽいんですけれど、どう見ても周りの成鳥よりもデカイんですよねぇ。成鳥よりも大きな若鳥ってアリなんでしょうかねぇ。

(撮影地:岩手県内各所)
======
EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP
全ての画像についてトリミング処理アリです。

« 今日は近場で野鳥撮り | トップページ | ハリー・ポッター:第7巻 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/41941030

この記事へのトラックバック一覧です: 週末画像の整理中:

« 今日は近場で野鳥撮り | トップページ | ハリー・ポッター:第7巻 »