« Fリーグ開幕直前 | トップページ | いつものヤマセミポイントで »

2008年7月12日 (土)

巣立ちの季節

今日はサッカーの練習試合で遠征。でも、ちょっと色々あってサッカーを撮る気になれず、練習試合会場のすぐそばを流れる川のほとりを散策し、野鳥などを撮影してきました。

0712_01
セグロセキレイ(若鳥)
ずいぶん眉毛の白が太くて凛々しい個体だなぁ、と、図鑑で確認してみたところ、どうやら若鳥のようです。

0712_02
ホオジロ♀(幼鳥)
現場で見たときは「ホオジロっぽいけど微妙に違うかなぁ・・・ホオアカかなぁ?」というイメージでした。ホオアカはまだ撮影に成功していないので、ホオアカだったらうれしいなぁ♪なんて考えていたのですけれど、PCで拡大してみるとどうやらやっぱりホオジロみたい。別カットに白っぽいお腹に褐色の斑点が見えるような気がしたのでタヒバリとずいぶん悩んだのですけれど、羽の感じからやはりホオジロだと判断しました。くちばしの端に黄色が残っているので、たぶん幼鳥だと思います。

0712_03
ツバメ(幼鳥)
電線に止まっているツバメもちょっと珍しい光景だと思うのですけれど、よーっく見てみるとこの子たちもくちばしの端に黄色が残っていて、たぶん巣立ったばかりの幼鳥だと思われます。

練習試合が昼過ぎで終わったので、ふらふらと林道へ。暑かったので涼みに、というかお昼寝ポイントを探しに、という漠然とした目的だったのですがとりあえずカメラは持参しました。
林道を走り始めてしばらく経ち標高もそこそこ上がってきたところで、木々の切れ目からワシタカ系の猛禽類が横切っていくのがチラリと見えました。車のエンジンを切ると「くーっ・ぴぃー」という感じの尻上がりの鳴き声が聞こえます。車を降りてカメラを構えたのところ、5羽・6羽と続けざまに横切っていきましたが木の枝が邪魔をしてピントを合わせることができません。というか林の切れ目を横切って飛んでいく姿が見えるのは時間にして1から2秒程度。この間にファインダーに収めピントを合わせるのは至難の業です。最後の1羽でやっとなんとか撮れた写真がこれ。(ほぼピクセル等倍までトリミングしています。)

0712_04
これは、たぶんノスリの若鳥?
ノスリの鳴き声はこれまで何度も聞いていますけれど、この時に聞いた鳴き声は違うもののように聞こえたんだけどなぁ・・・。この後小一時間粘ってみましたが、もう出会うことはできませんでした。
図鑑で色々見てみると、最初に聞いた鳴き声はサシバだったんじゃないかな?と想像します。でも、この画像を見る限りはサシバには見えません。お腹の感じはノスリっぽいのですけれど、でもそれにしては全体に白っぽ過ぎる。時期的にケアシノスリであるはずが無いので、この画像はとりあえずノスリの若鳥と結論付けました。
それにしても、最初に飛び去って撮影できなかった数羽はサシバか何かだったんじゃないかなぁ・・・。と、何とももやもやした気分なのであります。
明日も午後から少しだけ時間があるので天気が良ければリベンジに行って来ようかな。今日の場所よりももっと空が広く見える場所を見つけられればいーんだけど・・・。

と、以上4種類とも狙ったわけではないのですけれど、若鳥ばかりが撮れてしまった1日なのでありました。そうゆう季節なんですね、たぶん。

(撮影地:金ヶ崎町内、及び花巻市湯口地区)
======
EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII

« Fリーグ開幕直前 | トップページ | いつものヤマセミポイントで »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

chick
take_cさん、こんにちは。

ノスリですね~良いですね~
確かに最初の鳴声はサシバっぽいですよね。
私も猛禽類の飛翔シーン、撮りたいのですが…
デジスコでは無理っぽいです。

ななしさんこんにちわ。
以前私はこのブログに「デジスコ」に関して否定的な意見を書きましたけれど、それでも現在も継続して情報を集め続けていたりします。^^;
基本的にデジスコは止まり物専門と考えるしかないのですけれど、それでも条件さえ整えば飛び物も撮れないことは無いと思います。
条件とは、
・早いSSで撮れる光量
・ドアップになりすぎない適度な距離
・停止状態→飛翔の瞬間を捉えるシャッターチャンス
こんな感じでしょうか。
本日のブログ記事のヤマセミポイントは、被写体までの距離が100m以上あるところなので、大きく撮ろうと思うと換算で2000mm程度のレンズが欲しくなってきます。そういった訳で、まだ購入の踏ん切りはつきませんけれど依然としてデジスコも検討対象だったりしているのであります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/41814622

この記事へのトラックバック一覧です: 巣立ちの季節:

« Fリーグ開幕直前 | トップページ | いつものヤマセミポイントで »