« タシギ・ゴイサギ(幼鳥)・ダイサギ | トップページ | 激安CF-8GB購入 »

2008年8月26日 (火)

EOS50D ファーストインプレッション

とうとうEOS50Dが発表になりましたね。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/50d/

オジサン的には、
・AFマイクロアジャストメント
・高感度対応
あたりが気になるところ。

また、無駄に高画素=1500万ピクセル=データサイズが増大しちゃうという現実の中で2段階のsRAWを設定してくれたのはちょっとナイスな配慮かな?と思います。

しかしサンプルの高ISO撮影画像を見ても、なんというかその、、、光量が十分に足りている環境下においてISO1600とかで撮った画像は40Dの時点で既にそれなりのクオリティがあったわけで、屋内スポーツ撮りを主目的とした場合『光量的に厳しい環境下で撮った人間の肌の色合い』を見せていただかないと何とも判断できかねる!・・・というのが現時点での感想な訳であります。

またAFポイントが9点のままと40Dから進化が見られなかったことは、正直ガッカリと言わざるを得ません。・・・まぁ、9月のPhotokinaに期待!?かな??

という訳でとりあえず、私は現時点では予約をしてまで50Dを早急に入手する必要を感じません。

・・・いや、決して強がりとかやせ我慢とかじゃなくって(笑

« タシギ・ゴイサギ(幼鳥)・ダイサギ | トップページ | 激安CF-8GB購入 »

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
巷の噂どおりの内容で、50Dが出ましたね(って、まだ発売されてはいませんが)。同時発表のレンズが、EF-S18-200ISのみというのは、私的にはちょっと肩すかしかな、と。それと、AF関係の進化が見られないのも、私的には残念なところです。(詳細は分かりませんが)。
しかし、1年でのモデルチェンジは、キヤノンの焦りの表れかな。それとも、コンデジみたいに、今後はイヤーモデルになっていくのでしょうか。
もう一機種は出るみたいだし、まだ今年は4ヶ月も残ってますから、さてどうなるか。

新しい製品は(特にデジは)市場に出回って
ユーザー撮影の画像や不具合話が出回ってからでも
遅くないでしょう(笑)
特に急ぎで出た場合(これがそうかは知りませんが)
致命的な不具合があることもしばしばですからねぇ(^^;

今日は近所の高校の文化祭が間近なため
それに絡んだ仕事に追われ、今ここで発表を知りました(笑)

こんにちわ。コメントありがとうございます。

★ジュニアユースさん
確かに40Dの発売は昨年の8月末でしたので、1年半というモデルチェンジサイクルを前倒ししてきてますねぇ。
Canonさん、焦ってるのかなぁ?
とりあえず私はNikonD300に対抗するCanonのAPS-Cフラッグシップを熱烈希望!という感じです。

★motoさん
そういえばうちのムスメの高校も今週末が文化祭らしいです。イメージ的にちょっと早い気がするんですが、これが時代の流れなんですかねぇ?
新発売のモデルは初期不良もそうですが個体差が大きすぎるのも考え物です。40Dの時も振動問題とかありましたしねぇ。
とりあえず今回私は『様子見』に徹することに決めましたので関係ないといえば関係ないんですけれど。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/42283260

この記事へのトラックバック一覧です: EOS50D ファーストインプレッション:

« タシギ・ゴイサギ(幼鳥)・ダイサギ | トップページ | 激安CF-8GB購入 »