« 感謝!20万アクセス | トップページ | アオアシシギ・オナガ・その他 »

2008年8月31日 (日)

PC死亡→復活

昨夜遅くにうちのデスクトップPCが死亡しました。この数ヶ月間はちょっと不安定な挙動を見せていて、それでも騙し騙し使っていたのですけれど、とうとう電源すら入らなくなっちゃいました。
ちなみにワタクシ、デスクトップPCに関して言えば完全な自作派です。最新鋭の情報とかには疎いのですが、なるべく安価にそこそこのスペックのPCが欲しいというのが基本的な考えのワタクシですので、これまで10数年にわたる経験を生かしてこういったアクシデントには滅法強いオトコだったりするのです(笑

電源すら入らないということは、原因はマザーボードかもしくは電源ユニットかな?とあたりを付けて、とりあえずバラシに入ります。
現在メインに使用しているPCは昨年春にPentium4で組んだもの。これをバラしつつお掃除しつつ、マザボ+CPU+メモリ+HDDという最低限のシステムに組みなおし、再度電源投入。・・・ウンともスンとも言いません。^^; 見たところマザボにコレ!といった故障箇所は無いように感じるし、うーん、、、電源かな?というわけで、電源ユニットを分解してみましたが、えー、良くわかりません。^^;
とりあえずうちのジャンク箱から古い電源ユニットを引っ張り出してきて換装。これでダメならマザボ交換という意気込みで電源投入。・・・反応アリですね。どうやらCPUに電気が流れていなかったっぽい感じ。

ここで初めて隣町のPCショップに車を走らせます。田舎町ゆえのツラサなのですけれど、ちょっと前だと安売りの電源ユニットとかはどこにも置いてなくて、安い電源欲しさに投売りの筐体を購入したり、もしくは中古(ジャンク品)のタワーを買ったりしてましたがさて今日は・・・・ありました。電源ユニット単体400Wで3,980円。一番安い筐体+電源のセットが8千円程度ですし、ちょっとだけ悩んで電源のみ購入。

0831_01
無事に電源ユニット装着の図。新品は気持ちが良いなぁ(笑
電源ユニットの筐体は黒いし、それにコネクタ類も全部黒。なんかちょとオトコらしくてカッコイイかもしれない。・・・とは言っても蓋をすれば見えなくなるんですけれど(爆

でもってこちらはジャンク箱行きの電源ユニット2ヶの図。
0831_02
少しスネているようにも見えますな(笑

・・・振り返ってみると、電源ユニット単体で購入したのは10数年のPC自作歴の中でも初めてのことかも知れない。

======
EOS30D EF-S17-55F2.8IS

« 感謝!20万アクセス | トップページ | アオアシシギ・オナガ・その他 »

その他の画像」カテゴリの記事

コメント

復活おめでとうございます(^^;

私のは昨年マザボが逝ってしまい
そろそろ電源かDドライブがやばい雰囲気です

うちもPCは自作派です。
でも、最近はいじっていなくてメインPCはアスロン64 3000+という数年前のCPUです(笑)
マザーや電源もその年代のものなので、ボチボチ寿命かな~って思っています。

それと遅くなりましたが20万HITおめでとうございます。
これからも40Dで屋内スポーツ&鳥さんをバシバシ撮ってくださいね~。
いろいろ参考にさせていただきますヽ(´ー`)ノ

こんにちわ。
みなさん自作派なんですねー。

★motoさん
マザボが逝っちゃうとそれにあわせてCPUとかメモリとかも変更しなきゃない(場合が多い)ので、出費が大変ですよね。
出費もだけど、その後のセットアップも面倒くさいし・・・。
できれば長生きして欲しいんだけど。

★PONさん
私は基本的に「使えるうちは使う」スタンスで、不具合が起きないうちは同じPCを使い続ける主義です。
今は子供用に下ろしちゃいましたが、4年ほど前に作ったペン3のマシンもまだまだ現役です。
コメントはなかなか残せませんけれど、PONさんのブログも拝見してますよ!今後ともよろしくお願いします。^-^/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/42338391

この記事へのトラックバック一覧です: PC死亡→復活:

« 感謝!20万アクセス | トップページ | アオアシシギ・オナガ・その他 »