« 高円宮杯 | トップページ | サシバが撮れました »

2008年8月 2日 (土)

本日の野鳥と猫

サッカー撮りが終わったあと、その近辺をうろうろしてて撮れた画像です。

カイツブリ
0802_11_2
灌漑用のため池で見かけました。この辺にもいるんだなぁ。

ノスリ
0802_23
逆光(というか空抜け)で超アンダーだった画像を思いっきり補正しているので画質は悪いですけれど、ノスリが頭の真上を飛んでくれたので撮ってみました。ピーエー・ピーエー・・・と、何とも物悲しい鳴き声が遠くから聞こえてきてカメラを構えたのですけれど、まさか頭上を横切ってくれるとは。
というか撮影中は「翼の厚みとかトビでは無いようだけれどなんだろう?」って思っていました。まだ撮ったことがないタカ類だったらもっと嬉しかったんですけれど、案の定ノスリ。^^;

あとは田んぼ道で見かけた猫画像を2点
0802_31
0802_32
ネコいいね、ネコ!

(撮影地:岩手県花巻市太田地内)
======
EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII 手持ち RAW DPP

« 高円宮杯 | トップページ | サシバが撮れました »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

chick
カイツブリ、ピン、ばっちりですね~
ノスリ、これがまた良いですぅ~
ちょうど鳴いている良いシーンを撮りましたね♪
少し、羽が痛んでいるようですが、子育て中?

田んぼの中の猫って実はあまり見かけない気がする・・・

こんにちわ。コメントありがとうございます。

★テニ坊さん
カイツブリは普段はあっという間に潜水されちゃうのであまり余裕を持って撮影できないのですけれど、今回は一心不乱にグルーミングしているところを見つけてしまってじっくり撮ることができました。^-^
ノスリは合計20カットほど撮ったのですけれど、ほとんどが鳴いているシーンでした。ノスリが泣きながら飛んでいるところは初めて出会ったので、そういう意味では嬉しかったです。

★motoさん
農家集落が点在する田園地帯をうろうろしてると、田んぼの中のネコはけっこう見かけますよ。普段は遠いと撮らないのですけれど、今回は背景(段々田んぼ)が良かったので試しに撮ってみた、と言う感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/42044160

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の野鳥と猫:

« 高円宮杯 | トップページ | サシバが撮れました »