« 和賀川河川敷にて | トップページ | BBQ »

2008年8月10日 (日)

砂埃対策

本日グリーンカップ二日目。
チームの成績的には昨日ブロック2位→本日2位トーナメントで1試合目2-0で勝ち、2試合目1-2で負け→総合5位。対戦チームによっては3年生主体のところもあったことも含め、まぁ新チームとしては可も無く不可も無く、というか今後の課題が明確になった分「儲けモノ」と言える大会だったと言えるかもしれません。

ムスコの写真に関して言えばとりたてて『コレ!』といった物も無く、オヤジ的には『もっとガンバロウ!』=落第寸前といった感じでしょうか。^^;
写真的にダメダメだったのは、撮影に対してキアイが入らなかったせいなのですが、その理由は今回の場合はっきりしていて、それは砂埃のせいなのであります。普通の場合なら撮影位置は太陽の位置と狙いの被写体(ムスコ)のポジションから決めるのですけれど、今回に限っては砂埃を避けるために『風向き』をメインに考える必要がありました。なので、撮りたい被写体に全く近寄れない、もしくは撮りたい角度から撮ることができないということも出てきちゃうわけです。

例えば風向きを全く 無視してムスコを狙った画像がこちら。
0810_11
自分が巻き上げた足元の砂埃意外にも、画面全体にうっすらと砂埃が舞い上がっている状況です。ピントも合っているしSSは1/1600(EXIF参照)ですのでブレも無いはずなのですが、砂埃のせいでモッサリしちゃってザンネン画質。
このカットは被写体との距離が短いのでまだマシなのですけれど、距離があって本当に最悪なケースだとAFが迷いまくってまともにピントも合いません。
このように風下に立って砂埃を浴びながらの撮影はほとんどまともに撮れませんし、また機材にも悪影響が出るでしょう。何一つ良いことは無いんじゃないかなぁ、と思います。

ただどうしても撮りたいとか、撮らなきゃいけない場合は、ピントさえある程度合っていればPC上のレタッチで多少はごまかすこともできます。

0810_12
レタッチ後の画像がこちら。

特別なことは何もしていません。トーンカーブをいじってコントラストを強めに出し、若干シャープネスをかけてみた程度。
参考までにDPPで修正したトーンカーブはこんな感じです。
0810_12_1
この画像に関しては取り立ててナイスショット!というわけでもないので細かい部分まで追い込んでいませんけれど、このようにざっくりと修正しただけでまぁまぁ見られる程度には加工が可能、というお話しでした。
この程度なら大判プリントは無理でも2Lサイズくらいなら何とかOKなんじゃないでしょうか。

・・・それにしても、顔の日焼け跡かなりヒドイなぁ(笑

======
EOS40D EF300F4LIS 手持ち LAW DPP

« 和賀川河川敷にて | トップページ | BBQ »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
砂ぼこりの中での撮影は、やっぱりイヤですよね。ただ、レベル補正でかなり良くなることはあります。で、それを知ってしまうと、撮影のモチベーションを落とさずに撮れると思いますよ。難しいのは、撮った後に、その砂ぼこりをある程度残しながら作品らしく仕上げることでしょうか。雨中の撮影も大変ですが、砂ぼこりの中のサッカーも、なかなか面白い一枚が撮れることもありますから。
で、私はやっぱり砂ぼこりのなかでも気にせず最適ポジションを狙っています。撮影後の機材のメンテは欠かせませんが。

こんにちは~。
砂塵や雨の中での撮影は大変でしょうね~。
私は体育館の中が多いので、埃や雨は気にならないのですが、あの運動会の砂塵を想像すると撮影どころじゃない気がします。
っていうか、私は怖くて機材すら出せません(笑)

こんにちわ。コメントありがとうございます。
相変わらずステラミーゴ画像の処理に忙殺されております。^^;

★ジュニアユースさん
うーんなるほど、砂埃も何も気にせず割り切って常にベストポジションから狙うというのも一つの考えかもしれませんね。埃とか雨とか逆光とか、撮影の条件が悪いときに面白い写真が撮れるというのは、うん確かに時々感じることがあります。
でもできれば、太陽も風向きも常に自分の背中に側にあってほしいです。わがままなんです。^^;

★PONさん
土のグラウンドでも砂埃がほとんど出ないところもあるんですよね。砂の質が違うのかなぁ。
私の場合、カメラは子供たちの写真を撮るための道具という位置づけですので、道具を大切にしすぎて「撮らない」ということは有り得ません。まぁ確かに後のメンテが面倒だなぁ、とは感じますけれど。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/42126573

この記事へのトラックバック一覧です: 砂埃対策:

« 和賀川河川敷にて | トップページ | BBQ »