« 本日の成果品を整理中・・・ | トップページ | EOS50D ファーストインプレッション »

2008年8月25日 (月)

タシギ・ゴイサギ(幼鳥)・ダイサギ

今日は昨日撮った画像から。

昨日はステラミーゴの試合が地元花巻ではなく盛岡アイスアリーナで行われたためにプチ遠征。道すがら野鳥を探して田んぼエリアをきょろきょろ。雨降ってるしあんまし気乗りはしなかったのですけれど、でも野鳥の姿を見つけてしまうとヤハリ血が騒ぎます。とは言っても、車の窓からレンズの先っちょだけ出して怠けた撮り方をしてるだけなんですけれどもね。^^;
矢巾町から盛岡に差し掛かるあたりに『良さげな水張り休耕田』を発見し、小一時間まったりと観察しました。

0825_01
ハジメマシテのタシギ

0825_02
ゴイサギ幼鳥

0825_03
ダイサギ

0825_04
おまけでゴイサギ&タシギのセット

野鳥の業界では『ライファー』というコトバがあるようですけれど、BW初心者なオジサンは使い方がよくわかんないので『ハジメマシテの鳥』なんつって紹介しておるトコロ。とりあえず今回は初めて撮影に成功した野鳥がタシギです。
飛んでいったり戻ってきたり、茂みに隠れたり出てきたりで正確な数字は全くわかりませが、ここにはたぶん10数羽~20羽ほどのタシギがいたと思います。

※数日前からこのブログへのアクセスが急増しています。
 不思議に思って調べてみたら『EOS50D』で検索してここにたどり着いた方々がけっこうたくさんいるみたい?
 えー、正直申し上げまして、、、全然パッとしない内容のブログでゴメンナサイって気持ちでいっぱいです。ホントごめんなさい。

(撮影地:岩手県・・・確認中)
======
EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII 手持ち RAW DPP

« 本日の成果品を整理中・・・ | トップページ | EOS50D ファーストインプレッション »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/42272941

この記事へのトラックバック一覧です: タシギ・ゴイサギ(幼鳥)・ダイサギ:

« 本日の成果品を整理中・・・ | トップページ | EOS50D ファーストインプレッション »