« 画像処理やっとこさ完了 | トップページ | 本日の野鳥と猫 »

2008年8月 2日 (土)

高円宮杯

中学三年生が出場する最後の大会『高円宮杯』が始まっています。
本日開催された地区予選、決勝トーナメントでのひとコマです。ワタクシ的に最高ランクのサッカー画像が撮れちゃったかもしれません!! ^-^v
では、ご覧ください。

0802_01

中盤から前線に送られたパスを、FWが胸でトラップする瞬間を捕らえたカットです。背景に、ボールを追い越す動作をしつつボールを凝視する、CP10番クンがこれまた最高の表情を見せてくれています。

このカットは、ファインダーを覗いてシャッターを切っている瞬間から既に『イイ写真が撮れた!』という確かな手ごたえを感じていました。・・・が、しかし、PCで拡大して確認するまでも無く・・・FWクンのパンツのすそから、下着のガラパンが見えちゃってるんだよなぁ(笑)。コレさえなければ、ホント最高の1枚になったのに。ちょっぴり(かなり)ザンネンなんであります。;_;

ところで、
私がブログに掲載する画像は、スポーツ撮りに関して言えば基本的にその日に撮れた最高の画像ではなくって、その次のものもしくは3番目くらいのものをチョイスしています。最高の1枚=作品としてどこかにナニかしようとする物は、もったいなくて簡単に表に出せません。^^;
しかし、この1枚はホントに惜しい、悔しい1枚です。・・・ガラパン。・・・ガラパンかよ!?・・・うーん、うーん、夢に見てうなされちゃいそうです。
ちなみにこれ、トリミング無しの撮って出し(というか現像しただけ)の画像ですよ。ほんとに、もうPCで画像加工(レタッチ)してガラパンを真っ黒に塗りつぶしちゃおうっかな。

======
EOS40D EF300F4LIS 手持ち RAW DPP

« 画像処理やっとこさ完了 | トップページ | 本日の野鳥と猫 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

よく撮れているだけに、余計に目立っちゃいますね(^^;
そういうときは言わずにこっそりと・・・w

motoさんこんんちわ。
メインの被写体が自分のムスコだったら『こっそりと・・・』もあったかもしれませんが、今回はブログのネタに使う方を選んじゃいました。
いや、実はオレ根は正直者なんですよ。ほんとうに。^^;

こんにちは。
悔しいですが、これはしかたないですね。不可抗力です。
私もブログに載せる写真選びは悩むのですが、かなり過去に撮った写真か、ネット閲覧はできても、フォトコンには出せないような写真しか載せられませんよね。今はせっせと撮り貯めていますが、この暑さでどうもパッとしません。

ジュニアユースさんこんにちわ。
私の場合この、ブログは日記的な要素も含んだ覚え書きという位置づけですので、大抵の場合はその日に撮った画像から選ぶことになるのですが、良すぎたり悪すぎたりで「使える画像」が無かったりする事も多く、困ってしまうこともあります。^^;

>>この暑さでどうもパッとしません。
パッとしないのは右に同じであります。
っても私の場合は暑さだけではなく、ムスコの出場機会が微妙に少なくていまいちモチベーションが上がってこない、というのが主な理由なんですけれど。^^;
最近では試合を観戦に行ってもカメラを出さないで終わってしまう時がままあります。

ちゃんとした指導者のいるチームはアンダーショーツを履くように指導されます。というか先輩がそうしているので、ガラパン履いてサッカーしたら笑われえるので、自然とそうなります。着替えも衆目の面前で平然とします。中学生はその辺心理的に微妙なのかも。
あっ、写真の話じゃなくて申し訳ありません。(^^;

BUTCHさんこんにちわ。
ごぶさたしております。そういえば先週のステラ会場でお会いしなかったような・・・?

うちのNJ中サッカー部は創部2年目の若いチームだけに、ガラパン以外にもきちんとしなきゃない事が山積しているように感じています。選手たちもそうですが、親たちの気持ちもまだ『戦う集団』のそれには程遠いような気がします。
できることから少しずつ変えていこうと思っています。今後にご期待ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/42041867

この記事へのトラックバック一覧です: 高円宮杯:

« 画像処理やっとこさ完了 | トップページ | 本日の野鳥と猫 »