« ホウロクシギ・イソヒヨドリ | トップページ | 謎野鳥2種 in 石鳥谷水田 »

2008年9月16日 (火)

陸中海岸300km

というわけで、昨日は朝から家を出て海までロングドライブしてきたのですが、その詳細をちょこっとだけ書いてみようかな、と。といっても花巻を基点に釜石~宮古~盛岡、そして花巻とぐるりと1周しただけなんですけれどもね。^^;

根浜海岸周辺(鵜住居川河口周辺):午前6時半
第一印象・・・ウミウとサギしかいねぇ・・・。それでもめげずにカメラと双眼鏡を持って散策。双眼鏡を持ってこのエリアを歩くのは初めてなのですけれど、カメラだけの時とは違って色々と見えてくるなぁ。というのが次の段階の印象。
カメラだけでは決して見つけられなかったであろう、ヤマセミ、カワセミを見つけて少し興奮してきました。よーっく観ると、かなりの数のヤマセミ、カワセミが飛び回っています。遠かったので少ししか撮影しませんでしたが、こんな感じ。
0916_02
(超トリミングにつきザンネン画質でゴメンナサイ。)
そのかわり、双眼鏡ではたっぷりと堪能しました。良さそうな撮影ポイントも何箇所かチェックしましたので、今度時間がたっぷりある時にでも再度挑戦してみよう!

またこの場所では、マガモのきちんとしたエクリプスが撮影できました。
0916_01
手前がマガモ、奥はカルガモ。
マガモ♂エクリプスはわざとらしいほどに嘴が黄色くて、最初アヒルかと思いました。^^;

あとは、これ。
0916_03
なんだこの顔に変な模様のある鳥は!?
答え:カイツブリ幼鳥。図鑑を見れば一撃で解るんですけれど、現地ではちょっぴり興奮しちゃいました。^^;

根浜を後にして、漁港、砂浜、岩場等にちょこちょこ寄り道しながら北上。
吉里吉里周辺でイソヒヨドリ(昨日紹介済み)を撮影。
山田町エリアでものすごく天気が良くなってきて、海の青さに感動。
0916_04
ウミネコも欠伸が出ちゃうほどの陽気。絶好のお昼寝日和って感じです。

近くの漁港で車を停めてまったりと休憩&イップクしていたら、いつの間にか車がカモメに囲まれていて、じっくりと肉眼で観察。おかげで、セグロカモメは完全に理解できましたよ。・・・タブン。^^;
0916_10
0916_11
0916_12
上から幼鳥、若鳥、大人でいいんじゃないかな。と思います。
このエリアにはセグロカモメとウミネコしかいなかったと思うので、種類は大きさで簡単に判別できる(セグロカモメの幼鳥はウミネコの成鳥よりもデカイ)ので、あとは体と嘴の色に注目してみました。
カモメもシギチと並んで判別が面倒くさい鳥だと思うのですが、こうやって簡単なところから地道に守備範囲を広げていかないと、ハイシーズンになったらもう手に負えなくなりますし。^^;

この後、津軽石川の河口でホウロクシギ(昨日紹介済み)やユリカモメを観察し、時間もやばくなってきたので盛岡方面へ。盛岡ではいつもの見前水田に寄り道、その後矢幅、石鳥谷と休耕田をチェックして帰宅。

この日見た鳥。
ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アオサギ、カルガモ、マガモ、ウミウ、カワセミ、ヤマセミ、カワラヒワ(?)、ツバメ(?)、ウミネコ、セグロカモメ、ユリカモメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カイツブリ、トビ、ミサゴ、イソヒヨドリ、ホウロクシギ、タシギ。
22種類かぁ・・・私にきちんとした「見る目」と「知識」があれば、あと最低でも5種類は上乗せできたと思うのですけれど、うーんまだまだですね。
とゆうかせっかく海まで行ってるのに、カモメを見ないでカワセミ&ヤマセミに熱くなってるようじゃ話にならないかもしれない(笑

======
EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII EF70-200F2.8LIS
手持ち RAW DPP 大半がトリミング処理済み

« ホウロクシギ・イソヒヨドリ | トップページ | 謎野鳥2種 in 石鳥谷水田 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

いや、海であろうとあのツーショットは普通燃えるでしょw
釣りに行った先で見たことありますが、こちらの方が
構図的にも素晴らしい。
距離が遠いのだけはどうしようもないですね(^^;

カイツブリの幼鳥は一昨日親父が高松の池で撮ってた気が・・・

motoさんこんにちわ。
カワセミとヤマセミ、それぞれ単独ならまだ我慢できたと思うのですけれど、セットで並ばれちゃうともう一瞬でスイッチ入っちゃいました。^^;
このエリアには何箇所もステキなお立ち台があるのですけれど、車では近寄れない場所なのでじっくり撮るにはブラインドが必要かな?と思いました。
という訳でワタクシ現在ブラインドを物色中です(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/42497234

この記事へのトラックバック一覧です: 陸中海岸300km:

« ホウロクシギ・イソヒヨドリ | トップページ | 謎野鳥2種 in 石鳥谷水田 »