« EF-S18-55 F3.5-5.6 II サンプル画像 | トップページ | 花巻エリアのシギチポイント発見 »

2008年9月 5日 (金)

EOS30D + EF-S18-55

先日中古で購入したEF-S18-55ですが、これが値段のわりに良く写るのでホントびっくりしているところ。絞り開放は若干の甘さも感じられますが1段2段絞ってあげればシャープな画像が得られますし、色も良い。太陽をファインダーに入れても変なゴーストやフレアが出ない。広角側では樽型のひずみが出ますけれど、これはまぁレンズの『味』として許容できると思います。
また、マウント部がプラスチックなのでちょっぴり心配しましたが、私が手に入れた個体はガタもありませんし、片ボケ等の不具合も見当たりません。フードが無いのと、見た目が若干くたびれているのが玉に瑕かな。

0905_01
EF-S18-55F3.5-5.6

本体 6,000
送料 620
振込み手数料 168
合計 6,788

そういうわけで、EF17-55/2.8IS や EF24-105/4LIS を持っている私が何故に今更このようなレンズを手に入れたのか?・・・というと、実はこういった訳なのであります。

0905_02

EOS30D ボディ('07年3月購入、保証切れ)
 標準付属品全てあり、充電器は新品です
EF-S18-55 F3.5-5.6II
社外(ロワ社製)バッテリ2本
トランセンド120倍速2GBメモリカード2枚

いや、オークションに出品するんじゃないですよ。^^;
実はちょっとした知り合いで写真に興味を持っている若者がいて、その彼に安価でお譲りする約束をしちゃったんですね。でも彼はビンボーなので、中古でもレンズのみで7~8万円しちゃう私の手持ちレンズを譲るわけにもいかない。で、彼に代わって私が中古で安いレンズを探してあげた(というか私が買ったんですけれど)ということだったのでした。

値段はまだ決めていません。今の相場で普通に考えれば6万円程度かなぁ?と、漠然と考えていますが、高いかなぁ・・・。でも、これで私の永久サポート(24時間対応)付きなら安いモンでしょう?^^;
いずれにせよ、冬のボーナスまでお代はいただけそうにもないのですが、それも承知の上です。彼の人柄を信用して、ということと何より私が『写真仲間が欲しかった』という理由もあったりします。

・・・いえ、決してEOS50Dの購入代金を稼ごうとか、そんなことはコレッポッチも考えてませんよ。ほんとうです(笑

======
EOS40D EF-S17-55/2.8IS

« EF-S18-55 F3.5-5.6 II サンプル画像 | トップページ | 花巻エリアのシギチポイント発見 »

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
30Dを手放されて、1台体制になるのでしょうか? 自分の機材を手放すのはさみしいことですが、気に入った方に使ってもらえるのは安心でき、うれしいことでもありますよね。
>決してEOS50Dの購入代金を稼ごうとか、そんなことはコレッポッチも考えてませんよ
50Dではなく、1Dでしょうか?

ジュニアユースさんこんにちわ。
とりあえず、お代をいただくまでは「無料貸し出し」ということで、2台体制が必要なときはボディだけ一時的に返してもらおうかな、と考えているところです。

30Dは私が初めて買ったデジイチですので、確かに思い入れも愛着もあります。なので、オークション等で全く知らない人に譲ることはちょっと考えられませんでした。でも知人に譲るとはいえ、微妙に感慨深いものはありますね。なんというか、ムスメを嫁にやる父親の心境に近いものがあるかもしれません(笑

>50Dではなく、1Dでしょうか?
えー・・・有り得ません。^^;
大学進学を控えた子供を抱えておりますので、身分不相応な出費は厳に慎まなきゃなんない家庭事情とか色々ございまして。いやホント大変なんですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/42391170

この記事へのトラックバック一覧です: EOS30D + EF-S18-55:

« EF-S18-55 F3.5-5.6 II サンプル画像 | トップページ | 花巻エリアのシギチポイント発見 »