« EOS30D + EF-S18-55 | トップページ | 今日の石鳥谷水田 »

2008年9月 6日 (土)

花巻エリアのシギチポイント発見

今日はサッカーの練習試合の合間に、以前からちょっと目をつけていた花巻市内の水張り休耕田に行って見ました。今は秋のシギチシーズン真っ盛りということでこちらを優先し、サッカーの撮影はパス!^^;

場所はちょっと説明しにくいのですが、旧石鳥谷町にある花北青雲高校の周辺です。
旧花巻市内では水張り休耕田がほとんど見つけられないのですけれど、旧石鳥谷町エリアは比較的水張りしてるところが多いような気がします。

最初に見つけたのはタシギ(の仲間?)
0906_01
なんか警戒されちゃって、この場所から一歩も動いてくれなかったので、全身像の画像は撮影できませんでした。ザンネン。
いや全身が見えたとしても、私にはタシギとそれ以外のタシギの仲間の違いがわかんないんですけれどもね。^^;

次はアオアシシギ
0906_03
これは先日「見前水田」で出会ってますので見覚えがあります。アオアシシギで間違いないでしょう。・・・たぶん(笑
背景にボケて写っているのはダイサギ。

このエリア、ダイサギやチュウサギがたくさんいるのですが、そして私なりに見分け方を理解したつもりでいたのですが、最近またなんだか混乱してきました。
この件に関しては後日画像を添えつつ改めて書きたいと思います。うーん。

0906_06
とりあえず今日の時点でチュウサギ(の若鳥)だと判断したもの。
口角の位置、目の周辺~嘴の色、あとは顔つきの雰囲気で判断。
体の大きさで判別するのはずっと前にヤメました。嘴の色も、泥が付いていたり若鳥だと黒が曖昧だったりするので「嘴の色だけ」で判別することもヤメました。
・・・うーん。

======
EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP トリミング加工

« EOS30D + EF-S18-55 | トップページ | 今日の石鳥谷水田 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
以前、4年ぐらい花巻市に住んでいたことがあり、懐かしくてコメントしました。
石鳥谷町は合併したんですね。
花巻、東和、石鳥谷を自転車やクルマでウロウロしていました。

shimaさんこんにちわ。はじめまして。
東和も石鳥谷も大迫も、今は花巻ですよ。
ブログちらっと拝見しました。今は北海道にいらっしゃるんですね。今度時間のあるときにじっくり拝見させていただきます。
野鳥に関しては初心者なワタクシですが、今後ともよろしくお願いします!^-^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/42398482

この記事へのトラックバック一覧です: 花巻エリアのシギチポイント発見:

« EOS30D + EF-S18-55 | トップページ | 今日の石鳥谷水田 »