« エクリプス | トップページ | ホウロクシギ・イソヒヨドリ »

2008年9月14日 (日)

花巻祭り

9月12日から始まった花巻祭りも今日が最終日。私も連日昼間っから飲んだくれております(笑

昨日はPTAのナニがアレで神輿の撮影をお願いされまして、カメラを担いで走り回ってきました。・・・いやぁ、サッカー撮りの100倍疲れました。

0913_00

神輿を2基前から撮って、ダッシュで追いかけてまた前に回って撮って・・・これの繰り返し。サッカー撮りも鳥撮りも、多少は移動するとはいえじっくり腰を落ち着けて撮ることが多いので、すっかり体がなまっちゃっております。水分補給しつつ汗をぬぐいつつ、子供たちの盛り上がる姿をダッシュ&ストップで追いかけ続けること2時間。
おかげで今日は下半身が筋肉痛でピクリとも動けません。

0913_01

ストロボを使ったスナップ撮影は初めてでした。いやぁなかなか難しいですが、楽しいですね。
これは夕焼けをバック=逆光でストロボを光らせてみた画像。狙いは良かったと思うのですが神輿の担ぎ手の動きは意外と早くてブレちゃうし、何より盛大にフレアが出ちゃっててちょっぴりガッカリ。というか夕焼けの赤が全然出てなくてものすごくガッカリ。orz

======
EOS40D EF-S17-55F2.8IS
手持ち RAW DPP

« エクリプス | トップページ | ホウロクシギ・イソヒヨドリ »

その他の画像」カテゴリの記事

コメント

よく撮れてると思いますよ。
夕日の赤はやはり輝度差があるので
難しいのでは?と思いました。

motoさんこんにちわ。
画像処理的に空を綺麗に赤くすると人物がわざとらしい色になっちゃうので、今回は人物をまともな色で表現したカットを掲載しました。
きちんとやるならマスクかけて空と人物を別々に加工すれば良いのだろうなか・・・とは思うのですけれどそこまでキアイが入りません。・・・だって所詮ブログ用の画像だし、何よりよその子たちだし(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/42474401

この記事へのトラックバック一覧です: 花巻祭り:

« エクリプス | トップページ | ホウロクシギ・イソヒヨドリ »