« 【お知らせ】ブログタイトルを変更しました | トップページ | 強いねー!グルージャ盛岡 »

2008年9月23日 (火)

タシギタシギタシギタシギ

今日は休日につき、朝から休耕田めぐり。
霧が濃くて撮影的にはどうかなー・・・という感じでしたけれど、いつもの石鳥谷休耕田(南)に着くとタシギの群れが盛んに餌を探している最中でした。
霧のせいか、それとも時間帯が良かったのかわかりませんが、警戒心も薄く車から4~5メートルのところまで近寄ってくれました。

0923_00
0923_01
ドジョウをゲットしたタシギくん。
撮影距離的には上の画像が10m程度(トリミング済み)、下の画像は5m以内(ノートリミング)という感じです。霧のせいで光の量が足りないので画質的には微妙ですけれど。^^;

今日は田んぼの平らな部分に出てきているタシギだけで20羽以上、畦に隠れているものも含めれば軽く30羽を超えていました。その中で明らかに白っぽく見える個体や、逆に何となく黒っぽく見える個体もいて「もしやオオジシギ!?それともチュウジシギ!?」などと一人で興奮しちゃったのですけれど・・・

0923_02
これが「何となく黒っぽく」見えた個体

0923_03
こちらが「明らかに白っぽく」見えた個体

しかし、画像をPCに取り込んで拡大&補正してみると、どちらもタシギですな。たぶん。んー、ザンネン!

======
EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち JPEG
・・・寝ぼけててRAWに直すの忘れてました(笑
なもんで、露出の補正があまり効かずにちょっぴりザンネン

« 【お知らせ】ブログタイトルを変更しました | トップページ | 強いねー!グルージャ盛岡 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/42565012

この記事へのトラックバック一覧です: タシギタシギタシギタシギ:

« 【お知らせ】ブログタイトルを変更しました | トップページ | 強いねー!グルージャ盛岡 »