« 今日の石鳥谷水田 | トップページ | ノビタキ・チゴハヤブサ・その他 »

2008年9月 7日 (日)

見前水田とその周辺

石鳥谷に続きまして見前水田とその周辺です。
途中矢巾水田にも寄ったのですが、シギチどころか野鳥の気配さえありませんでした。というか水が抜かれて半分乾いてました。

打って変わって今日の見前水田はにぎやかでしたよ!
0907_11
見前水田のちょっとはずれの交差点で見かけた不明野鳥の大群。なんじゃこりゃ!?と思ってとりあえず撮っておいたのですが・・・

0907_12
見前水田にもいた!うじゃうじゃいた!ここでじっくり観察して、たぶん『ムクドリの若鳥&幼鳥』であろう、と結論付けた。
でも何かの気配を察して?一斉に飛び立っていってもう二度と戻ってこなかった。空を見たんだけどワシタカ類の姿は見えなかったし、いったい何に反応したんだろう?他の野鳥は平気にくつろいでいたし、謎です。

続いてはこちら。
0907_13
これも最初は何だか全く分からなかったのですが・・・

0907_14
農道周回2周目で真っ黒な成鳥と一緒にいるところが見られて上の画像は『バンの幼鳥』であろうと判断しました。
ちなみにバンは私的にハジメマシテの方です。撮影できてラッキー。^-^

あとは常連さんの白鷺とか。
0907_15
ダイサギ&チュウサギがエリア全体だと約30数羽。
ちなみにこの画像の中央手前の主役はダイサギ。その左後ろはチュウサギ。他の個体はボケてて画像からは分かりませんが、ダイサギとチュウサギが入り乱れております。
・・・これだけ特徴がはっきり写ってくれると私にでも判別はできるんですけれどもねぇ。

あとは
0907_16
顔の黄色いハクセキレイとか

0907_17
顔の羽毛がボサボサで汚らしいハクセキレイの若鳥とか。

とにかく賑やかだった今日の見前水田なのですが、シギチ類で撮影できたのは1種類だけでした。
0907_18
タシギ(もしくはその仲間)です。
双眼鏡で見ていて「何かいる!」というのは分かったのですが、ブッシュの影から出てきてくれたのはこの子1羽だけでした。ザンネン。

======
EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP 大半がトリミング加工済み

« 今日の石鳥谷水田 | トップページ | ノビタキ・チゴハヤブサ・その他 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

うはっ、もうサッカーよりこちらがメインてな感じですね。
怒濤のアップ堪能いたしました。

motoさんこんにちわ。
えーっと、ホント最近は野鳥がらみのエントリが多いですよね。^^;
EOS40Dで野鳥を撮る!ってブログタイトル変更しようかな・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/42410911

この記事へのトラックバック一覧です: 見前水田とその周辺:

« 今日の石鳥谷水田 | トップページ | ノビタキ・チゴハヤブサ・その他 »