« タシギタシギタシギタシギ | トップページ | 野鳥図鑑をオトナ買い »

2008年9月23日 (火)

強いねー!グルージャ盛岡

本日は午後から、ムスコ&サッカー部のお友達数名を乗せて盛岡南公園球技場へグルージャ盛岡の応援に行ってまいりました。
先日の天皇杯2回戦は惜しくも敗退してしまいましたが、東北社会人リーグでは圧倒的な強さですね。ヴィーゼ塩釜相手に10-0で危なげなく勝利。あいにくの空模様&ピッチコンディションも物ともせず、相手にほとんどシュートを打たせることのない、グルージャファンからすれば安心してみていられる展開だったと思います。

0923_12
画像は後半10分、相手にイエローが出たプレイ。軸足の向きが変わるほど強いキックが入っているのに、上体はブレてないですもん、力強いなぁ。菅原選手、さすがだなぁ。
サッカー的には、両チームの実力差が中学生と高校生くらい違ったので一方的過ぎてある意味つまらない(?)、グルージャFW陣のプレッシャーと中盤の強さだけが目立った試合でした。(FW陣の頑張りが3点目の相手オウンゴールを誘ったと思います。)

撮影的には、かつて知ったる南公園球技場ですので、雨でも濡れない撮影場所に陣取って、膨大なシャッターチャンスを楽むことができました。ヒジョーに楽しかったです。^-^

ただ、雨が小降りのうちはまだ我慢できるのですけれど、ちょっと雨足が強まるとAFも迷いがちになりますし、雨粒が写りこんでノイジーに感じますし、そもそも暗いせいでコントラストが弱くって画像的にシャッキリしなくなります。雨を生かした画作りというのもあるとは思うのですけれど、私は基本的に雨天は嫌いです。^^;
0923_13
画像は前半、CKからのセットプレイ。本日はセットプレイからの得点も多かったですね。グルージャは身長のある選手が多いので、高さを生かした得点パターンを組み立てられるのが強みですよね。

東北社会人1部リーグは2強6弱という状況。グルージャは現時点で暫定一位となっていますが、あと1試合残された『二強対決』にきっちり勝って、気持ちよく全国リーグへ駒を進めて欲しいと思います。
おじさんも応援しています。がんばれグルージャ盛岡!

======
EOS40D EF300F4LIS 一脚使用 RAW DPP ノートリミング

« タシギタシギタシギタシギ | トップページ | 野鳥図鑑をオトナ買い »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

あれ以来、更新のたびに読ませていただいています(^_^)
今は(少し余裕で)盛岡も頑張って欲しいなぁと思っていますが、北海道は資金難で弱いコンサドーレ、いつか追い越されないように、コンサドーレにも頑張って欲しいです(^_^;)

shimaさんこんにちわ。
私も時々覗かせていただいてますよ。職場で昼休みに、という事がほとんどで、なかなかコメントを残せないのが心苦しいのですけれど。^^;
地方球団はスポンサーや移動にかかる費用&時間の問題など、ハンデが大きいですよね。
グルージャはJ1→J2→JFL→社会人リーグ(今ここ)という感じですので、コンサドーレと対決することは当分無いとは思うのですが、いつの日か『雪国ダービー』とか実現できれば楽しいかも!?

take_cさん はじめまして 
たると申します。
自分も40Dに300/F4ISでスポーツを
撮影しているので、なんとなく共感してしまい
コメント書いてしまいました(^-^;
自分は住まいが東京の町田なので、
町田のサッカーチーム FC町田ゼルビアを
よく撮影しに行っています。
(今は関東リーグは終了してしまい、
代わりに高円宮杯U-18大会を撮りに
西が丘へ行っています)
take_cさんが応援しているグルージャも
地域リーグの決勝大会に出場するとしたら
対戦するかもしれませんね~
あとフットサルのペスカドーラ町田もよく
撮影に行っています。
take_cさんはステラミーゴいわて花巻の
カメラマンをしているんですね。
すごいです!!!
いろいろとお聞きしたいこともありますので、
良かったらこれからもよろしくお願いします!

たるさんこんにちわ。はじめまして。
EF300F4LISは、若干AFが遅いことを除けば、画質とか重さ(取り回しやすさ)、あとは価格等々文句なしの1本だと思います。
私の場合スポーツ撮りに、鳥撮りにと大車輪の活躍です。
グルージャは間違いなく全国大会に行くと思います。苦戦が予想されてますが、頑張ってほしいところです。
グルージャの活躍とはうらはらに、Fリーグ花巻はいまだ勝ち星なし。今はWカップのために中断中ですが後半戦に期待したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/42569601

この記事へのトラックバック一覧です: 強いねー!グルージャ盛岡:

« タシギタシギタシギタシギ | トップページ | 野鳥図鑑をオトナ買い »