« 花巻エリアのシギチポイント発見 | トップページ | 見前水田とその周辺 »

2008年9月 7日 (日)

今日の石鳥谷水田

今日は午前と午後に別々の用事が入っていて野鳥観察に出るのは無理っぽい情勢だったのですけれど、思いがけずに午前の用事が早く終わり、でもって午後の用事もキャンセルになってしまい思いっきり休耕田めぐりができてしまいました。ラッキー!^-^

というわけで今日は野鳥だけで1000カット以上、うち「きちんと見なきゃ種類ワカンネ!」というものが5~6種類あったりして、画像整理に大忙しだったりしております。
野鳥はフィールドに出て撮るのも楽しいですけれど、こうやって後から図鑑とにらめっこしつつネットで検索しつつ、あーでもないこーでもないと頭を悩ますのもまた楽しかったりしております。

というわけで今日の画像を一度にブログにアップするのは無理っぽい情勢ですので、少しずつ小出しにしていこう!という方針で、第一弾の石鳥谷水田です。

今日はシギの仲間が4羽。
 白っぽくて大きいの×1
 白っぽくて小さいの×2
 茶色っぽくて小さいの×1
という感じでした。10時頃、12時頃、3時頃の3回行ってみましたが、これは変わらず。

0907_01
白大1と白小2の画像

0907_03
白大1、茶小1、白小1の画像

これまで何度か出会っていますので、白っぽいのが「アオアシシギ」であろうことは私にも分かります。
白大=アオアシシギ! これは確定として、じゃぁ白小は・・・アオアシシギの幼鳥もしくはコアオアシシギのどちらかであろう・・・羽の感じから、たぶんアオアシシギの幼鳥かな?
全く自信がありません。^^;

※後日訂正
嘴の形から、白小=コアオアシシギと判断するのが正しいようです。

でもって茶小です。
0907_02
嘴から目のラインのくっきり具合と足の色からキアシシギかな?とも思ったのですが、羽の感じが異なります。羽の感じはクサシギ?ひょっとしたたタカブシギかも!?て感じなのですが、足の色が異なります。
うーんうーん、悩んだあげく私の出した答えは、キアシシギの若鳥。
で、これも当然全く自信がありません。^^;

※後日訂正
タカブシギです。

※訂正文を付記しても、誤った部分は削除せずあえて残しておきます。
これも、私の成長の記録の一つなのです。←若干強がっています(笑

(撮影地:花巻市石鳥谷地内)
======
EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP トリミング処理

« 花巻エリアのシギチポイント発見 | トップページ | 見前水田とその周辺 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/42408994

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の石鳥谷水田:

« 花巻エリアのシギチポイント発見 | トップページ | 見前水田とその周辺 »