« 見前水田とその周辺 | トップページ | トウネン・オジロトウネン・キリアイ・その他 »

2008年9月 8日 (月)

ノビタキ・チゴハヤブサ・その他

9月7日も撮影した野鳥画像の続きです。
昨日までに、石鳥谷水田&見前水田で撮った画像は一通り紹介し終えましたが、今回はそれ以外の場所で撮ったもの。

えー、何度も書いていると思いますが、鳥見初心者のオジサンとしては「スズメと思ってもとりあえず撮る!トビと思ってもとりあえず撮る!」というスタンスでこれまで撮影を続けております。
そうするとですね、時々良いことがあるんですよ。^-^

その1
スズメかなぁ、でもちょと違うかなぁ・・・と、シャッターを切った場合。
0908_10
なんかちょっと色が違うよなぁ・・・もっと寄ってみようかなぁ・・・
0908_11
一瞬モズかな?とも思いましたが、嘴が違う。尻尾も違う。これは、たぶんノビタキでしょうか。
・・・ノビタキって夏羽と冬羽と雄と雌で印象が違いすぎてコマル!私の持っている図鑑では何とも判断が付かなくてネットで調べちゃいましたよ。Yachoo!オンライン野鳥図鑑が便利ですね。

0908_12
そうだよ、モズはこんな感じだよ!

その2
トビかなぁ?ちょっと違うかなぁ・・・
0908_15
あ、やっぱし立派なトビでした。orz
(このパターンが9割以上w)

0908_16
あ、トビじゃないよ!・・・でもノスリだよ。orz
(残りの1割弱がノスリですw)

・・・残りの数%というか1%以下?の確率で、上記2種類とは違うものが撮れたりします。
0908_17
チゴハヤブサ
でも、これは撮る前からトビでもノスリでもないってわかってたんです。だって、ものすごい早口で「キィキィキィキィ」って鳴いてたから。^^;
実はこれ、自宅のすぐ近所で撮りました。家は古くからの農家集落とこの数年(10年ほど?)で開発された新興住宅街の混在したエリアにあります。その住宅街と田んぼの境目の道沿いに立っている電柱の上に、この子が止まって鳴いてました。
もしかしたらこの近所で繁殖したものかもしれない。ちょっぴり楽しみが増えました。

オマケ
0908_21
かなり赤いです。

======
EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP ほとんどの画像はトリミング加工済み

« 見前水田とその周辺 | トップページ | トウネン・オジロトウネン・キリアイ・その他 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/42418576

この記事へのトラックバック一覧です: ノビタキ・チゴハヤブサ・その他:

« 見前水田とその周辺 | トップページ | トウネン・オジロトウネン・キリアイ・その他 »