« 中総体(新人戦)地区予選:二日目 | トップページ | タシギタシギタシギタシギ »

2008年9月22日 (月)

【お知らせ】ブログタイトルを変更しました

いつもこのような辺鄙なブログをご愛読いただきありがとうございます。
このたびブログタイトルを『IHATOV親馬鹿デジカメ日記 =スポーツ&野鳥を撮る!=』と改める運びとなりましたのでお知らせいたします。
URLは変更ありませんので、今後とも変わらぬご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。

0922_01
画像は昨日の新人戦で撮ったものの中から、むりやりムスコの写っているものをチョイスしてみました。
(EOS40D EF300F4LIS 手持ち JPEG トリミング済み)

このブログは2007年2月、私がデジタル一眼レフカメラの購入を思い立った時から開始し、機材の選定~購入から撮影方法など、初心者がカメラを手に悪戦苦闘する様子を日記的に綴って参りました。このブログの基本的な方向性は、デジイチ初心者のオジサンが苦悩する様子を「これも自分の成長の記録」と割り切って(開き直って)恥ずかしげも無く書き綴る、というものです。

デジイチ購入の最大の目的となった当初の被写体は「自分の子供たちの部活シーン」で、バスケットボールとサッカーを週末のたびに追いかけ白レンズを振り回して撮影してまいりました。私のカメラの主目的=子供たちのバスケ&サッカーというのは今も全く変わりありませんが、カメラの扱いに慣れてくるに従い、私は様々な被写体に挑戦することも続けて参りました。

賢明な読者の皆さんは既にお気付きのことと思いますが、私の心情的には今も昔もかわりなくメインはスポーツ撮りなのですけれど、どうにも最近は野鳥撮影がすっかりスポーツを追い越してるんじゃない?といった印象も無きにしも・・・。
それじゃぁこの際、きちんと内容に即したブログタイトルに変更しようじゃないか、ということなんであります。

実はブログタイトルの変更はこれまでに何度か行っておりまして、私の記憶の範囲で書き綴ってみますと

 デジイチ初心者ココロの叫び
 EOS30Dでバスケ&サッカーを撮る!
 EOS30Dでバスケ&サッカーを撮る!(お花も少々)
 EOS40Dでスポーツを撮る!=親馬鹿日記=
 
といった感じで変遷を続けてまいりました。これまでモデルチェンジ1回、マイナーチェンジ2回、そして今回が2回目のフルモデルチェンジ、といった感じでしょうか。まぁ、名前だけで中身は大差ないんですけれど(笑
今回ブログタイトルから『EOS』の機種名を外すことに全く抵抗はありませんでしたが、でも『スポーツ』を外しちゃうのはちょっと寂しい気がしたので、未練ったらしく残してあったりします。^^;
私はあくまで、カメラは撮りたいものを撮るための道具という位置づけですので、CanonやEOSといったブランド名には何の拘りも愛着もありませんので。。。

といったわけで、ブログタイトルは変わりましたが中身はこれまでと変わらず、ファインダーを通して見た&感じた子供たちのスポーツシーン。そしてかつて程では無いにせよ相変わらず興味の尽きない撮影機材の話題。でもってカメラを買ってから興味を持ち始めた野鳥や自然について、だらだらと書き綴っていくことになろうかと思います。
そんなこんなで、今後とも変わらぬお付き合いをよろしく願い申し上げる次第です。

0922_02
画像は先日三陸海岸(山田町付近)で撮ったウミウの頭かき。ポリポリ。
(EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII 手持ち RAW DPP)

ちなみに、
IHATOV=イーハトーヴとは宮沢賢治による造語。賢治の思い描く理想郷を指す言葉だと言われています。が、ワタクシ的には「いわてはなまき→いわではなまぎ→いわだなまぐ→いーわどぬぐ→いーはとーぶ」という説を信じています。(そんな説は無い!というツッコミは無しの方向でお願いします(笑)
でもって賢治の=岩手花巻で生まれ育った私は、現在『イーハトーブ・スポーツ・フォト・クラブ』という会を主宰しています。・・・といっても、会員は私一人なんですけれどもね。^^;

« 中総体(新人戦)地区予選:二日目 | トップページ | タシギタシギタシギタシギ »

サッカー」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ~ ウミウのカット
コンテストで賞取れそうな気がする。

motoさんこんにちわ。
えへへー^-^褒められちゃった。
天気が良いと、こおゆう「絵葉書的」な写真を撮りたくなります。撮影のウデが無い分を被写体がナイスな演技でフォローしてくれていると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/42559042

この記事へのトラックバック一覧です: 【お知らせ】ブログタイトルを変更しました:

« 中総体(新人戦)地区予選:二日目 | トップページ | タシギタシギタシギタシギ »