« PC死亡→復活 | トップページ | 100CANON »

2008年9月 1日 (月)

アオアシシギ・オナガ・その他

本日、午後からちょこっと鳥見。
暑くて仕事なんかやってらんねー!・・・って、フィールドに出るともっと暑いんですけれどもね。^^;

いつも参考にさせていただいているイーハトーブ岩手の野鳥通信の『フィールドノート』を参考に、盛岡方面までプチ遠征です。

0901_01
たぶん アオアシシギ

0901_02
たぶんコアオアシシギ

全く自信がありません。全く自信が無いですけれど、前述の『フィールドノート』に『アオアシシギ&コアオアシシギが一羽ずつ入っている』という記載があったので、これらがアオアシシギに間違いないと思います(ってすっかり他力本願^^;)。でもアオアシシギには間違いないとしても、どちらに「コ」がつくのかが微妙なところ。今回は見た目で小さかった方に「コ」を付けてみた、という何とも大雑把でお粗末な判別方法でゴメンナサイ(笑

※9月5日付記
前述『イーハトーブ岩手の野鳥通信』管理人氏より、掲載の画像は2枚ともアオアシシギである旨のご指摘をいただきました。四ッ家さん、ありがとうございました。
これに伴い、記事の一部を訂正させていただきました。

この2枚は、いわゆる見前水田で撮りました。これ以外には、ダイサギ、ゴイサギ、カルガモが大量にいらっしゃいました。

続きましては、紫波町付近の林にて、ギャーギャー騒々しいオナガのファミリーを撮影することができました。
0901_10
0901_11
上がオナガの幼鳥で、下は親から餌をもらっているシーン。
車の窓から撮ったのですが、ギャーギャー騒ぎつつ一家総出でビュンビュン飛び回ってはしきりに餌をねだる幼鳥の姿が微笑ましくて、しばらく見入ってしまいました。
オナガはうちの近所にも居るのですけれど、なかなか撮影チャンスが無くて「撮れなくてイライラしてた」種類の1つだったりします。

あとはこれも紫波町近辺の山道で、路上を走って逃げるキセキレイに出会ったりとか。
0901_20

花巻市内に戻って、ウロチョロ走り回ってやっと見つけた「水入り休耕田」でしばらく粘ってみたものの、
0901_30
見られたのはダイサギとアオサギだけ。シギチ類は来ない場所なのかなぁ・・・。

でもってオマケの猫。
0901_40
猫カワイイね、ネコ。^-^

といったわけで、本日も有意義なサボリーマンライフを過ごさせていただきました。^^;

======
EOS30D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP 全てトリミング済み

« PC死亡→復活 | トップページ | 100CANON »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/42349006

この記事へのトラックバック一覧です: アオアシシギ・オナガ・その他:

« PC死亡→復活 | トップページ | 100CANON »