« 伊豆沼に行ってきました | トップページ | 画像が掲載されました。 »

2008年10月29日 (水)

10/26伊豆沼続編

昨日伊豆沼周辺で撮ったマガン以外の野鳥画像を紹介してみたいと思います。・・・と言っても、写真のための写真じゃなくって「とりあえず見た!」という感じの証拠写真レベルなので恥ずかしいんですけれど。^^;

1028_01
タヒバリ
田んぼにいーっぱいいました。最初なんだかわかんなくて、種類判別用に撮ったもの。^^;

1028_02
ノスリ
これもいっぱいいた。正確にカウントはしてませんがイメージ的にトビよりも多かった。

1028_03
ハヤブサ
畦に下りてるハヤブサを見たのは初めてカモ。ハクチョウの群をじーっと見てました。美味しそうに見えたのかなぁ・・・

1028_04
コハクチョウ&アメリカコハクチョウ
ハクチョウもぼちぼち渡って来てますがほとんどがオオハクチョウで、コハクチョウの数は少ない感じです。

1028_05
オオハクチョウ&マガン幼鳥
このマガン幼鳥が最初わかんなくて「もしかしてハイイロガン!?」などと、少しだけ胸をときめかせちゃったりしました(笑

1028_06
ホシハジロ
これも現地ではよくわかんなかったんですけれど、たぶんホシハジロ?頭の天辺が白っぽくも見えるのですが、たぶん光の加減。ヒドリガモでは無いと思いますた。

1028_07
オカヨシガモ?
これはPCで拡大してみても全く自信がありません。エクリプスなのか冬羽なのか、この時期のカモは嫌いです。^^;

1028_08
ノビタキ
いーっっぱいいたけど、この1羽しか撮れなかった。ついでにモズもいーっぱいいたんですが1羽も撮れなかった。
ちょこまか系の小鳥はなかなか近寄れないので、300*1.4じゃキビシイっす。

======
EOS40D EF30F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP(トリミング済み)

« 伊豆沼に行ってきました | トップページ | 画像が掲載されました。 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

Sさん、今晩は。
久ぶりに遊びに来ました~。

「伊豆沼&蕪栗沼」に探鳥に行ってきたんですね。オラも先週県南で仕事だったもんで、ちょこっと「伊豆沼」にだけ行ってきましたよ~。「トリダス(鳥を出す、叉は鳥運とも言う)」にものを言わせて5種ゲット。ラッキーでした。

さてさて、上から7枚目の写真に頭を悩ませているようですね。オラはいつも「ジズ(ぱっと見、感覚的」に見ているので、頭は悩ませないようにしてま~す。

ジスで申し訳ないですが「コガモ♂エクリプス」に見えるんだけど・・・自信はありません。
オラのレベルでは、間違っても(誤認)「舌をペロッと」だし、頭をかけばすみま~す。(笑)
カモの大きさが「コガモ大」だったら、可能性は高いと思います。オカヨシガモはホシハジロより大きいのでぱっと見でも大きく感じますよね~。

そうそう、BWで一番いけないのが「○○さんがコガモと言ったからコガモ」と言うのがナンセンスですよ。「大きさは?」「羽模様は?」「嘴は?」「足は?」と言うように理ずめて考えるのが「至福の時間」で~す。

ちょっと長分になりました。すみません。
今後とも、ヨロスク!で~す。

こんばんは~
やはりマガンだけじゃなかったw

小さいのは超望遠じゃないと難しそうですね。
そのうち「ぽちっ」としてしまうことを期待しつつ・・・

こんにちわ。コメントいただきどうもありがとうございます。

★yotuyaさん
「謎ガモ」について、この子は堤の対岸にポツンと1羽だけいたのを見かけたので、サイズ的に比較するものが無く何とも言えない環境だったんですよ。
色とか模様的にコガモという線も考えたのですが、全体的な雰囲気がビミョウに違うかなぁ?という印象で悩んでしまいました。(コガモのエクリプスは何度か目にしているので記憶にはあります。)
自分的に『○○さんがそう言ったから・・・』は、最終的な逃げの口実として使ってます。^^; だって、自分の見立てに自信が持てないオコチャマなので。でも、考えることを止めてしまったら進歩も無いし楽しみも半減だと思うので、答えが出ないまでも自分なりに色々と考えて想像して(妄想して)楽しんでます。^-^

★motoさん
冷静に考えると、とっくにデジイチボディ+ゴーヨン程度は買えちゃう金額をこの1年で使っちゃってるんですよね、オレ。
でも、いーんです。回り道でも。
その時点で「ベストチョイス」という買い物をしている自負もありますし、自分にとって野鳥が全てではありませんし。

・・・しかし、最近またちょっと浪費し過ぎちゃっておりまして、マジでヘソクリも何も使い果たしちゃいました。今後がちょっと(かなり)不安な今日この頃です(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/42940472

この記事へのトラックバック一覧です: 10/26伊豆沼続編:

« 伊豆沼に行ってきました | トップページ | 画像が掲載されました。 »