« Vixen カーウィンドマウント | トップページ | 本気の三脚:Velbon Neo Carmagne630 »

2008年10月19日 (日)

フリーターン雲台のジンバル的利用

フィールドスコープを載せる雲台として最も一般的なのはビデオ雲台だと思います。またちょっと高価になりますが、性能的に最も優れているのはジンバル雲台。
私はどっちも持っていませんし、とりあえず焦って購入する前に手持ちの機材でなんとかしてみよう!というのが今回の記事の趣旨なんであります。

私の持っている雲台はSLIK社製のフリーターン雲台。
この雲台は1ハンドルで左右(パン)&上下(チルト)両方向の操作が可能。そして更に、カメラを載せる部分が360度自由に回転させられるという特色を持っています。普段のスポーツや野鳥の撮影にはこの自由回転部分は固定して使っているので、単なる1ハンドル2ウェイの雲台でも間に合うんですけれどもね、でもこれしか持っていないんだからしょうがない。^^;

1019_01
フィールドスコープをフリーターン雲台に普通に載せた状態の図。
まぁ、普通なんですけれど、この状態で手を離すとカックンとおじぎをしてしまうので、手を離すときはパン棒をぎゅっと締める必要があります。でもこの雲台の構造上、雲台をロックするためにパン棒を締めると、微妙に位置がズレちゃうんですよね。
また、雲台の回転軸とスコープの重心が離れているので、雲台を操作するときにスコープの重量を感じてしまいます。画像のようなほぼ水平の位置だとあまり関係ないのですが、頭上の枝にいる鳥を見ようとして激しく仰角を付けた状態にすると、支える手の震えがもろにスコープに伝わって視界がぶれてしまいます。

1019_02
という訳で、こちらが一ひねりしてフィールドスコープを載せた状態。
どういうことかというと、雲台を通常の状態から前側に90度倒し、自由回転部分をフリーにして使うわけです。

1019_03
つまりこういうこと。
円形の回転台にスコープの三脚座を固定します。幸いなことにプロミナー774の三脚座は右方向に90度、左方向に135度回転が可能(いずれも接眼レンズ側から見た回転度数)なので、この状態の雲台にもスコープを正立させて取り付けることが可能です。

雲台は前側90度でストップしますのでフリーの状態でもこれ以上倒れません。→ハンドルを固定しちゃうと左右方向の動き(パン)ができませんので、この状態で使用します。また自由回転部をフリーにしているので、上下方向の動きも制限されません。
スコープの三脚座は接眼レンズをつけた状態でほぼ重心の位置にありますので、2枚目の写真の状態で全てのネジを緩めてフリーにして手を離しても勝手に動いてしまうことはありません。まさにジンバル状態。最近ちょっと気に入っています。

ちなみに私の持っているフリーターン雲台は古い物ですので、現行のカタログモデルとは見た目が若干異なっています。現行モデルはカメラ取り付け部が角型(クイックシュータイプ)になっていて円形の回転部が見えません。が、フリーターン雲台と謳っている以上は同様の運用が可能なものだと思われます。・・・わかりませんが。^^;
またフリーターン雲台の運用方法についてはインプレスのサイトに詳しく掲載されていますので、興味のある方はご参照ください。

また参考までに、同様のことは自由雲台でも可能です。
1019_04
自由雲台を90度倒した状態でスコープを装着すればいーんですね。
ただしこちらは、私の持っている雲台だけかもしれませんが、雲台を完全にフリーにするとガタが大きすぎますし、レバーを微妙に締めてガタを減らそうとすると今度はスコープの動きがスポイルされてしまいます。なので、自由雲台のジンバル的運用は私的には『ナシ』だと思います。

以上、機材ネタだけだとアレなのでフォルダに残っていた野鳥画像を1枚だけ。
1019_10
アオサギの大あくび。

(撮影地:花巻市宮野目地内)
======
EOS40D EF24-105F4LIS EF300F4LIS+EF1.4xII

« Vixen カーウィンドマウント | トップページ | 本気の三脚:Velbon Neo Carmagne630 »

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

お久しぶり?です。
何かあったのかと、ちょっとドキドキしてました(^^;

ジンバル雲台というのは初めて知りました。
フリーターン雲台の動きも・・・勉強になります。

motoさんこんにちわ。
ごぶさたしてました。^^;

ビンボーなりに色々と知恵を働かせつつ、撮影&観察を楽しんでおります。フリーターン雲台はでかくてゴツイのが玉に瑕なんですけれど、色々と遊べて楽しいと思います。新品で買っても1万円程度のようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/42834469

この記事へのトラックバック一覧です: フリーターン雲台のジンバル的利用:

« Vixen カーウィンドマウント | トップページ | 本気の三脚:Velbon Neo Carmagne630 »