« 秋田遠征の画像 | トップページ | Vixen カーウィンドマウント »

2008年10月 7日 (火)

週末の野鳥

色々とあってブログへの掲載が遅れましたが、先週末もオジサンは野鳥三昧(笑

10月4日(土)
北上方面へぶらりと鳥観に行ってきました。
ハクチョウで有名な新堤にマガンが入っていました。

1007_01
編隊を組んで飛んでいる姿も時折見かけますし、マガンは続々と渡ってきている模様。
新堤で夏を越したオオハクチョウ10数羽も健在でしたし、またキンクロハジロ、ホシハジロ、オナガガモも徐々に渡って来てまして、マガモ、カルガモと合わせてトータル100羽以上。冬に向けて賑やかになってきた感じです。
カモ類はエクリプス→冬羽への換羽中でとても見苦しい(笑 というか笑い事ではなく、種類を判別するのがヒジョーに面倒くさいです。尻尾が長くないオナガガモとか、羽がぼさぼさで全て雑種に見えてしまうマガモとか、その中にアヒルの子供まで混ざってるもんだからもう何がナンだかワカンネ!って感じです。

10月5日(日)
花巻野鳥観察会の探鳥会に参加しました。今回の会場は胡四王山周辺ということであまり期待していなかったのですが、それでも10種類以上の野鳥が確認できました。
この手の探鳥会に参加するのは生まれて初めてだったので様子も分からず、とりあえず双眼鏡と手帳だけ持って歩いたのですが、カメラ持って行かなくて正解かも。^^;
自分のペースで歩く=じっくり撮影することは無理っぽい感じ。
ただ、野鳥初心者の私にとって、この道ン10年というベテランの方に色々とお話を聞けたのはとても有意義だったと感じました。また機会があったら参加したいと思います。

1007_02
画像は探鳥会の前にいつものヤマセミポイントで撮ったもの。この日は2羽しか確認できませんでしたが、元気そうで何よりです。
またこの場所でカワウ50-70羽の大群が川の上空を下っていくシーンに遭遇しました。この辺にねぐらがあるのかな?川の中州とかで日向ぼっこしているカワウの群れとかはよく見るのですが、これだけの大群が飛んでいるのを観たのは初めてだったのでしばし呆然と見とれてしまいました。^^; ・・・で、写真撮れず(笑

======
EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII
手持ち RAW DPP トリミング処理

« 秋田遠征の画像 | トップページ | Vixen カーウィンドマウント »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/42711674

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の野鳥:

« 秋田遠征の画像 | トップページ | Vixen カーウィンドマウント »