« コンデジ購入:SONY Cyber-shot DSC-W300 | トップページ | 10/26伊豆沼続編 »

2008年10月26日 (日)

伊豆沼に行ってきました

本日久々に「何の予定も無い休日」につき、どーしよーっかなー・・・と色々と考えましたけれど、宮城県の伊豆沼にガンを見に行ってきました。

1026_02
飛びマガンとか、

1026_03
飛びマガンとか、

1026_04
飛びマガンとかを撮影できましたけれど、色々と苦労はあったんですよ。

ちなみに、当然ですが自分は1羽たりともガンの群を飛ばしてませんよ。えー、何と言うか、週末は色んな人がマガンエリアに近寄ってくるわけで、そりゃもうナニがアレ!って感じです。いや私も、農家の人が農作業でとか、近所の人がお散歩で飛ばすんなら我慢できるのですよ。でもね、同じバードウォッチャー(鳥カメラマン)なら、他の人が観察していることが解ったら無理に近寄ってガンにプレッシャーを与えて飛ばしちゃうような暴挙には出て欲しくないよなぁ・・・とか、色々思うところがありました。・・・うーん -ω-; まぁ、いーんですけれど。

本日うちの地元花巻は朝から雨。ネットで天気予報を確認しても宮城県北エリアも微妙な感じ。でも、せっかくの何の予定も無い休日ですので、いろんな期待とか妄想とかを抱きつつ東北自動車道を南下し、一路伊豆沼へ。
午前中、伊豆沼周辺では目指すガンの群になかなか出会うことができず、伊豆沼周辺の田んぼエリアをぐるぐる無駄にガソリンを消費しつつ、最後はあきらめて蕪栗沼方面まで足を伸ばしてみました。時間的に微妙だったので、徒歩で中まで入ることができなかったのが少しザンネンではありますが、伊豆沼からのルートと駐車場の位置を確認できたのは少しだけ収穫でした。^-^;
午後からは数ヶ所でマガンの大群を観察できましたが、そこでの体験が前述の「色々思うところ」だったりする訳です。で、マガン以外のいろんなガン類も多少は期待していたのですけれど、今回はじっくり腰をすえて観察することができず、その点はちょっぴり残念でした。数少ないささやかな収穫といえば・・・
1026_13
ヒシクイ(頭のみ)とか、

1026_12
首輪付きのマガンとか、

1026_11
餌場にたむろする傷付いた越夏マガン君とか。この子にはアップの画像を撮らせてもらえて、少しだけおじさんの心を慰めてもらいました。

という訳で、微妙に欲求不満の募った本日の遠征なのでありましたが、次回は平日に再チャレンジ、というかリベンジの予定は未定です!

本日伊豆沼~蕪栗沼周辺で観た野鳥リスト(出現順)
トビ、ノスリ、スズメ、オオハクチョウ、マガン、ハシボソガラス、ムクドリ、オナガガモ、タヒバリ(?)、ハクセキレイ、ハシブトガラス、ハヤブサ、コハクチョウ、アメリカコハクチョウ、アオサギ、カルガモ、シジュウカラ、オオバン、モズ、マガモ、カイツブリ、ダイサギ、ユリカモメ、エナガ、ホシハジロ、カケス、ヒヨドリ、ノビタキ(?)、ダイサギ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、ヒシクイ。以上32種です。
ガン以外の野鳥の画像は後日改めてアップしたいと思います。

======
EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII EF24-105F4LIS
手持ち RAW  DPP

« コンデジ購入:SONY Cyber-shot DSC-W300 | トップページ | 10/26伊豆沼続編 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/42912321

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆沼に行ってきました:

« コンデジ購入:SONY Cyber-shot DSC-W300 | トップページ | 10/26伊豆沼続編 »