« 野鳥関連の書籍2冊 | トップページ | 入道崎で竜巻に遭遇 »

2008年10月 1日 (水)

クロツラヘラサギ

休日出勤の振り替え休日を使って、今日は遠征に行ってまいりました。
どこに行こうかなぁ?と色々迷ったのですが、天気予報では秋田方面が快晴らしい。でわ、以前から情報としては知っていた、八郎潟のクロツラヘラサギに会いに行こう!ということに決めました。

<情報源>
こちらにもコメントいただいている
「428」さんのサイト
検索で探し当てた「鳥・撮り・トリミング」さん

せっかく休みを取るなら有効に!ということで自宅を4時半に出発。ETCの割引とか色々と計算した結果の作戦で6時過ぎに秋田自動車道、昭和男鹿半島ICを下りました。428さんに詳しい情報をいただいていたので、迷うことなく15分後にはクロツラヘラサギポイントに到着。

で、双眼鏡を覗くこと数分。なんとか見つけました。
1001_01
やぁ。初めまして。
オジサンは仕事サボってはるばる君に会いに来たんだよ(笑
(画像は激しくトリミング済み)

しかし、この時間帯は逆光の上に距離が遠い!方角的に、このエリアの光線状態が良くなるのは午後からかな?ということで、ちょっと時間をつぶして再度挑戦。

1001_02
最高に近くまで寄ってくれた瞬間。
今日は本当に天気が良かったのですけれど、お昼頃に30分ほどにわか雨が振りました。よりによってそうゆうタイミングで最接近してくれるんだもん、いじわるだなぁ。^^;
ちなみにこの画像はトリミング無しです。

雨が上がるのを待って観察していたのですが、おじさんをあざ笑うかのようにどんどん遠くに行っちゃうし。うーんコイツめぇ!(笑
1001_03
(ほんの少しトリミング)

更に時間をつぶして数時間後に3回目の挑戦をしました。日も傾いてきてほぼ順光状態、天気も最高だったんですけれどこのクロツラ君ってばものすごーっく遠くでグーグー寝てました。
なので、画像無し。

というわけで写真撮影的にはイマイチな感じでしたけれど、クロツラヘラサギに出会えてとても嬉しかったです。感動しました。
でも、餌を探す仕草は、他のサギ類と比較して全くエレガントさのカケラも無くって、ちょっと滑稽かもしれない。と思いました。^^;

※本日出会った他の野鳥に関しては別の記事でまとめて紹介します。

======
EOS40D EF300F4LIS EF1.4xII
一脚使用 RAW DPP

« 野鳥関連の書籍2冊 | トップページ | 入道崎で竜巻に遭遇 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

去年は北海道まで来て楽しませてくれましたが、今年の津軽海峡は遠かったようですね(^_^;)

shimaさんこんにちわ。
クロツラ君は世界的に見ると希少な種みたいなんですけれど、日本にはけっこう頻繁に飛来してる?
検索するとけっこういろんな情報が出てきます。
私はまだツラがクロくないヘラサギには会っていないんですが、普通順番逆だろう!?という感じです。^^;

以前釣り糸が絡まったか何かで
ニュースに出てたのしか見たことないですが
やはりこちらで観られるのは珍しいんですね。

条件はともかく、撮影できて良かったですね~

motoさんこんにちわ。
そういえばそーゆうニュースを見た記憶がありますね。貴重な鳥らしいのですが、私的には思いがけずにあっけなく出会えてしまったので、なんというか全く実感がありません。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205173/42654226

この記事へのトラックバック一覧です: クロツラヘラサギ:

« 野鳥関連の書籍2冊 | トップページ | 入道崎で竜巻に遭遇 »